お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ラッキーカプセル運試し!


ウルトラカプセルの商品展開で見逃せないのが、ガシャポン版ウルトラカプセル


妙にマニアックなラインナップでファン界隈をにぎわせている商品ですが、この前の休日に私もこの赴任地の田舎で筐体をようやく発見!5回回してきました


さあ、何が出るかな何が出るかな…。ようし、運試しだ!






今回回して出てきたのは、ウルトラマンガイアV2(×2)・ウルトラマングレートウインダムギャラクトロンでした


ガイアがダブり、食玩版も含めるとギャラクトロンもダブったという結果に。
ですがガシャポン版限定である「グレート」と「ウインダム」、そして現在他
で発売予定のない「ガイア」を入手できたのですからなかなか良い排出結果といえるでしょう


カプセルを見たところ、ガシャポン版だからといって、特にDX版と比べて仕様が簡略化されていたりということはナシ。こういう点では、ウルトラカプセルは良心的といえるかもしれませんね(1本300円はちょっと高いけど)。





さて、では音声確認です。


月曜火曜と続き、今回紹介のカプセルも(現時点で)フォームチェンジ用のウルトラカプセルはナシ。ギャラクトロンは前回紹介しているので割愛し、残る3つをスキャンしてみましょう


まずDXジードライザーで1度目のスキャンをすると、ウルトラマンor怪獣名とともに変身音or鳴き声が。ガイアは「エスプレンダーを掲げた後からの登場音」、ウインダムはカプセルから発現した時の登場音も含めきっちり収録されていましたが一番驚かされたのはグレートの変身音。なんと、「デルタプラズマーを取り出してから静かにそれが起動し、グレートが爆発とともに登場して声を出すところ」まで、あの長い変身シーンの音声がほぼ完全に収録されています


いやあ、さすがはtwitterで担当者があれだけツイートしていただけのことはある。半端ないこだわりっぷりです。


そして、2度目のスキャンでは必殺技音声や攻撃音が発動。ガイアはフォトンエッジ、ウインダムは本編を意識したであろう攻撃音でした。


グレートの必殺技はてっきりバーニングプラズマで無難に決めてくるのかと思いきや、なんと「パームシューター」が収録。こりゃまた意表を突かれたチョイスだぁ…





突発的に回した割には、なかなかいい結果だったガシャポン版ウルトラカプセル。


ああ、でもこうなるとティガとかダイナとかパワードも欲しくなってくる…。ようし、ウルフェス会場でまた運試しするか!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1990年OV発売のウルトラマンG』使用BGM「The Sword of Wisdom -未知への挑戦-」です。


静かな出だしから一気に中盤で転調する、激しいBGM。『G』の楽曲はどれも壮大さを感じますが、これもその1つと言えるでしょう。


The Sword of Wisdom」は、日本語訳すれば「知恵の剣」といったところでしょうか。なんでこんなタイトルがつけられたんだろうか、本編見ればわかるのかな…?






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A