お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第143話 ちょっとした感想


???「光弾を発射する瞬間にわずかな隙がある!」






枠移動後初の放送となった今回の『新ウルトラマン列伝』は、セブン・ティガ・コスモス・ネクサスをチョイスした特別総集編


貴重な音源をふんだんに使用し、新年度一発目の放送にふさわしい豪華さになっていましたね!






今回から、OPが「Unite〜君とつながるために〜(feat. Project.DMM)」に変更。映像内でも『劇場版ウルトラマンX』の映像を多用しており、一段と円盤への物欲が湧いてきましたね。




まずはウルトラセブン』のVSアイロス星人戦を放送。セブンの激しいバトルはもちろん、ウルトラホーク1号&3号のドッグファイトもしっかり放送されました。

セブンがアイロス星人に勝った理由って、光弾発射の隙をついたからだったんだね…。




続いては、ウルトラマンネクサス』のVSメガフラシ&ガルベロス戦を放送。


『列伝』内でジュネッスブルー編がチョイスされるのは珍しいですが、BGMとして後期OPの「青い果実」が使用され、総集編をさらに盛り上げてくれました。




3つ目は、「怪獣たちとの共闘」ということでウルトラマンティガ』のVSエノメナ戦を放送。デバンダデバンや愉快な仲間達一座もしっかり紹介されました。


そして驚くべきことに、去年のOV『ティガ』分割放送以来久々にBGMに「TAKE ME HIGHER!」が使用。もしかして、ジャニーズ事務所とのイザコザもだいぶ解消されてるのかな?




4つ目はウルトラマンコスモス』の劇場版1を放送。当時映画館へ見に行ったあの時の記憶が、蘇ってくるようでした。


もう15年くらい前の作品ですが、思った以上にCGがきれいに描かれていましたね~。





そして最後には、「ウルトラの奇跡」を流しながらエックスの解説を放送。あ~もう本当に素晴らしい特別総集編回だったよ!






次回は『ウルトラマン』第1話となる「ウルトラ作戦第1号」を放送。この前は最終回を放送したばっかりなのになぁ…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1976年放送のプロレスの星アステカイザー』EDテーマ「ファイト!アステカイザー」です。


タイトルもOPに似ていれば、曲調や内容もOP似ているEDテーマ。


しかしOPではドラムが印象的だったのに対し、こちらはギターのソロパート等が印象的ですね。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A