お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

てれびくんデラックス「『ウルトラマンX』超全集」


今回は、先週発売された「『ウルトラマンX』超全集」のご紹介です。


『ギンガS』に続き発行された本作。毎年のようにこうしたものが発行されていると、「ああ、本格的にシリーズが安定して続き始めてるんだな…」という感じがしますね





内容は劇場版を含めた『ウルトラマンX』各話紹介、そしてウルトラマンエックス&Xioの詳細なデータ紹介がその中心。カラーページ終盤にはウルトラマンフェスティバル等での活躍も掲載されています


巻頭にはミニ冊子で『ウルトラファイトビクトリー』の紹介も掲載。ここら辺の仕様は『ギンガS』の超全集と同じですね。


そして注目すべきは、白黒ページに記載されている『ウルトラマンX』の世界観の詳細設定解説。これを読めば各隊員の裏設定や「妻の死に目に会えなかった神木隊長が戦っていた怪獣の正体」、「なぜ橘副隊長の家族はカナダに住んでいるのか?」などといった劇中では説明されなかった細かい疑問点までそのすべてが明らかになります


今回の超全集には付録として、劇中にも登場したホオリンガを模したキャラクター「いろはちゃん」のサイバーカードが付属。ですが、音声等はホオリンガのサイバーカードと同一のものでした





前作の超全集よりもボリュームアップしての発売となった「『ウルトラマンX』超全集」。これはファンなら買わないと絶対に損ですよ!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1982年放送の大戦隊ゴーグルファイブ』OP別バージョン曲「大戦隊ゴーグルファイブ(オルタネイトバージョン)」です。


本放送等で使用されたOPとは違い、前奏等にコーラスが追加されているOPのアナザーバージョン。


まれに『ゴーグルファイブ』の紹介でこちらの音源が使われていることもありますが、本放送時のOPとほぼ同じ位置づけと言う形で使用されてるのかな…?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A