お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』第15話(『ウルトラファイトオーブ』第1話) ちょっとした感想


今回より、ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE』内で『ウルトラファイトオーブ』の放送がスタート。それに合わせて、当ブログでもウルトラマン系の番組の感想記事の制作を再開します


『ファイトオーブ』ではライトニングアタッカーが早くも劇中初登場。また、今後の展開を予感させるという形でエメリウムスラッガーもチラッと登場しました。






『ゼロ THE CHRONICLE』本編は、『キラー ザ ビートスター』も分割放送第1回目。以前の『列伝』と同じくゼロの新撮パートが入るのはいつものことですが、今回はそれにプラスしてミラーナイトとグレンファイヤーが登場!久しぶりに掛け合いを見せてくれました


グレンファイヤーの関さんは何度か過去に『列伝』に登場していますが、ミラーナイトの緑川さんは久々。こんなシーンが用意されているとは予想外でした。


…と思ったら、これぜーんぶ実は『列伝』に使った映像をエフェクト改変してるだけって、本当なのぉ!?


一方本編は、もう『列伝』でも何度か放送されているので詳しいことは割愛。私の個人的な意見ですが、エメラナ姫の全体的なメイクは、『キラビ』の方がより美人に見えるメイクになってると思います






そしてとうとう始まったウルトラファイトオーブ』。劇場版『オーブ』を見られている方ならご存知の通り、この話は劇場版の後日譚になっているのですが、今回の描写だけではそこまでつながりを感じることはできませんでした。


レイバトスの独り言から入ったと思ったら、もうあっという間にオーブオリジンとデマーガの戦闘へ。そしてまたすぐにライトニングアタッカーへとフュージョンアップします。ガイがギンガとエックスのカードをどこで手に入れたのかは不明ですが、劇場版と『ファイトオーブ』の間に何かあったのでしょう、うん。


ライトニングアタッカーは、そのパワードスーツのような無機質なデザインが特徴。かなり硬質そうに見えますが、わりと自由にアクションしていました。監督が『ギンガS』や『X』にも関わった坂本監督だからなのか、キチンと両者の要素をミックスしたバトルスタイルになっていましたね





ジュダ・スペクターと対峙するゼロ、そして何やら出撃するウルトラ兄弟たち。さあ、次回の『ウルトラファイトオーブ』はどうなる!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1962年3月公開の映画『妖星ゴラス』挿入歌「俺ら宇宙のパイロット」です。


劇中において、メインの登場人物たちが何度も口ずさんだりする歌。個人が口ずさむだけでなくバンドが演奏したりもしますから、『ゴラス』の世界では割と有名な歌という設定なのでしょうか。


この歌で歌われているのは、おそらく劇中で日本が所有している宇宙ロケットであるJX号のこと。よく「『ウルトラマン』のジェットビートルがこの作品と関係がある」ということが言われていますが、それはJX号ではなくて同じく劇中に登場する国連のVTOL機のことです。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A