お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第108話(ウルトラマンX第3話) ちょっとした感想


やっぱり、地底人はこういうメイクだよな!





早くも第3話放送を迎えた『ウルトラマンX』。今回は地底女&テレスドンとの夜戦でした


『X』において「怪獣を操る存在」が出てきたのは今回が初。意外にも地底女が、『X』に登場した別の知的生命体と言うことになりますね。








アスナの誕生日の前日、神倉駅周辺にて謎の群発事件が発生。ジオポルトスで出撃した大地とアスナは、そこで地底女とテレスドンに遭遇します。


オポルトスは今回が初の出撃。ですが特に何か個性的な能力を披露したわけではありませんでした


この後にランドマスケッティを登場させるためのチョイスなんでしょうなぁ…。










神倉駅周辺で暴れまわるテレスドン。迎撃するためにジオマスケッティとジオポルトスが合体し、ランドマスケッティになります。


ランドマスケッティの主な武装は、ファントンレールキャノン。ですが、テレスドンに裏をかかれたせいであまり良い戦績を残すことができませんでした。


ランドマスケッティは次回も登場するみたいなので、ぜい頑張ってほしいものです。








地底女が2週間前に死亡した女性と酷似していることを突き止めたXioは、彼女が経営するエステサロンへの潜入捜査を開始。しかし、あと一歩というところで取り逃がしてしまいます。


この一連の流れで、ジオデバイザーには怪獣以外にもガオディクションができること、ジオブラスターにはパラライザーモードがあることなどが判明します。


でも、潜入捜査で動きにくいヒールをチョイスするのはなぁ…








地底女を取り逃がした後は、アスナの身の上話のパートへ。そして夜になって、再び地底人とテレスドンが現れます。


このシーンでアスナの過去、そして体重と体脂肪率が判明します(詳しくは本編を観よう!)。












エックスとテレスドンの対決!


序盤はテレスドンの回転攻撃(これが田口監督が言ってた新技ですね)で窮地に陥りますが、今回初登場のウルトライザーのアシストで脱出し、最後はエレキングアーマーのエレキング電撃波でフィニッシュしました



大地が必殺技を出す直前に言った「ゴメンな…、ここはお前のいるべき場所じゃないんだ」というセリフは、グッと来るものがありましたね。






アスナの誕生日。地底女の捜査で折れてしまったヒールの替えとして、隊員たちがヒールをプレゼント。選んだのは副隊長らしい。


「全員でカンパして買った」と言っていましたが、Xioのメンバーたちのお給料ってどれくらいのものなのでしょうか?






次回はベムスターザラブ星人が登場。スペースマスケッティも初出撃だ!


サブタイトルの意味は、おそらくXioのメンバーたちがエックスのために奮戦することを暗示しているのでしょうね…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1999年放送の救急戦隊ゴーゴーファイブ』挿入歌「STOP THE WARS」です。


ストーリー後半で時々使用されていた挿入歌。


宮内さんの歌にしては全体のキーが少し低いので、宮内さんの声が普段と違った感じに聞こえますね。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A