お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

特撮秘宝vol.1 ちょっとした感想


今回は、昨日「てれびくんスーパーヒーローコミックス『ウルトラマンネクサス』」とともに購入した「特撮秘宝vol.1」のご紹介です。


発売1週間ほど前から急に話題に上り始めた本書。その内容は、非常に濃いものでした。




内容は多岐にわたりますが、分かりやすいものからあげれば、『ウルトラセブン読本』の流れをくむウルトラセブン』関連の研究や、田口監督へのインタビュー、さらには帰ってきたウルトラマン』等の作品で怪獣のスーツアクターを務められた遠矢孝信さんの研究・インタビューなどなど…


どちらかと言えば昭和特撮寄りの書籍であり、「2000年以降の特撮が特に好きです!」と言う方にはあまりお勧めできません。


しかし裏を返せば、昭和特撮~90年代特撮が好きですという方は、ガッツリ楽しめる内容に仕上がっています


また先述した田口監督へのインタビューでは、7月から放送開始の『ウルトラマンX』に関しての記述も豊富。


本書によって、「Xioの防衛服デザインはかなりカッチリしたもの」「Xioは15年前に設立された組織で、戦闘機も所有」「第1話は新怪獣が登場」ということが新たに判明しました。


ウルトラマンX』への期待も、高まりますね~。





内容もその濃さもガッツリなムック:「特撮秘宝vol.1」。


今後、この調子で続いてくれるといいんだけど…。







◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2006年放送のライオン丸G』OPテーマ「風よ光よ」です。


快傑ライオン丸』のリメイク的作品であり、舞台なども現代的にして放送された本作。


OPも串田アキラさんの歌で新たにカヴァーされており、原曲に比べてストリングなどが印象的なものになっています。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A