お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

オール・ザット ウルトラマンタロウ


今回は、先月発売されたムック本:「オール・ザット ウルトラマンタロウ」のご紹介です


唐突に先月発売告知&発売がなされたこの書籍。その内容は、想像を超えるほど濃いものでした!





内容としては、『タロウ』に登場するメインキャラクターの紹介やメカニック紹介、そして怪獣&各話紹介をは挟みながら怒涛のインタビュー記事。スーツやメカニックプロップに対する研究記事も挿入され、当時のマーチャンダイジング紹介を経て、現代のタロウの活躍紹介へとつながっていきます。


何より驚かされるのは、そのスチール量の多さ。今回初出のスチールも大量に含み、「こんなものまでキッチリ残ってたのか!」と驚かされます。


マーチャンダイジングの紹介記事欄では、今まで見たことのないプラモの商品も紹介。また当時スタッフへのインタビューでは、篠田三郎さんはもちろんのこと、第2期ウルトラシリーズを支えてきたのにも関わらずあまりスポットライトが当てられていない、田口成光さんにインタビューを敢行していたのは素晴らしかったですね


内容としても今までの研究読本等を超える充実っぷり。まさか10年近く前に発売された「ウルトラマンタロウ 1973」や「ウルトラマンプラモデル大全」を超える書籍が現れようとはなぁ!


「白鳥さおりの記事であさかまゆみさんの画像を使ってない!」というのは発売当初から言われていますが、これはおそらく、“劇中での登場期間の長短”で振り分けたからでしょう。こうすれば、他のスチールではあさかさん版の白鳥さおりが写っていること、そして二谷一美副隊長の解説がすっ飛ばされていることの説明も付きますしね。





この値段にしては、驚異的な充実度を誇る「オール・ザット ウルトラマンタロウ」。


ウルトラマンタロウ』に少しでも興味がある同志たちなら、手元に置いておいて後悔することはないでしょう!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1973年放送のウルトラマンタロウ』OPテーマ「ウルトラマンタロウです。


子供コーラスと、冒頭の「タロウ!ウルトラマンNo.6!」のセリフが強烈に脳裏に焼き付く、ウルトラシリーズの代表曲の1つ。


この曲にまつわるあらゆるの謎を解き明かしたければ、やはり「オール・ザット ウルトラマンタロウ」を買おう!







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A