お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラセブン超全集

今回は、ビデオ版(オリジナルビデオ版)ウルトラセブン超全集のご紹介です

 
今もシリーズが続いている、てれびくん編集部制作の「超全集シリーズ」の1つ。
 
 
オリジナルビデオ版の『ウルトラセブン』、しかも最初期の3話(+テレビスペシャル版2話)のみを収録している書籍というのは珍しいのではないでしょうか?
 
 
発売は1998年の10月。もう今から15年以上前か…

 
 
 
 
本の内容メインは、先述したようにテレビスペシャル版2話&オリジナルビデオ作品3話。
 
 
この本を購入した当時、私はオリジナルビデオ版の存在を知らずに買ってもらった覚えがあります。
 
 
で、いざ読んでみると、見たことない敵がいるわウルトラ警備隊のメンバーは変わってるわダンはなぜかおじいちゃんになってるわで、かなり戸惑ったんだよなぁ…

 
 
 
 
この本の内容の特筆すべき点は2つ。1つは上の画像のようにウルトラセブンの全技が載っていることです。
 
 
アイスラッガーエメリウム光線はもちろん、スライド・イン(VSバド星人戦)やチェーンビーム(VSプロテ星人戦)、さらにはオリジナルビデオ版限定の技も掲載されています。
 
 
ただ、さすがにエメリウム光線タイプCは無かった…

 
 
 
 
もう1つは、未製作台本の内容掲載。
 
 
この手の特集はほかの書籍でもしているorそちらの方が充実していることが多いですが、この超全集には、水棲怪人ピニヤが登場する「湖底の叫び声」が掲載されています。
 
 
大抵の書籍では、これのさらに準備稿段階である「謎の怪獣地帯」が掲載されていることがほとんど。
 
 
私の経験上(?)、「湖底の叫び声」が掲載されているのはこの本のみですね。
 
 
 
 
 
オリジナルビデオ版『ウルトラセブン』の存在を後世に伝える、数少ない書籍(?)かもしれない「ビデオ版ウルトラセブン超全集」。
 
 
今となっては貴重かもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1967年放送のウルトラセブン』使用BGM「ウルトラセブンのうたパート2(インスト版)」です。
 
 
ウルトラセブンのうた」の候補音楽として作曲されたBGM。
 
 
本編では、第4話等で使用されていましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A