お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダードライブ第4話 ちょっとした感想


                 ハンドル剣、初登場!





番組は変わって『仮面ライダードライブ』です。


今回は事件解決編。真の犯人は「やっぱりな」ともいうべきあの人でしたが、そこに至るまでの過程や証拠品からの推測描写に関しては、第2話に比べると分かりやすくかつ無理のない感じで描かれているようにも感じました


魔進チェイサーとのバトル&カーアクションや、シフトカー:ドリームベガスの過去、そして新シフトカー:ディメンションキャブの活用も全てキッチリと描写。

でも、やっぱり詰め込みすぎ感は否めませんでしたね。





ところで、今回個人的に一番気になったのは、中盤の魔進チェイサーとのカーチェイスシーンにおけるドライブの変身シーン。


トライドロンが謎空間に突入する描写や進之介がドライブに変わる瞬間の描写が、「あれもしかして第2話と同じ映像では?」と感じました。


まだ比較していませんが、もしこれが正しければ、平成ライダー初の「変身にバンクシーンを使った作品」になるのではないでしょうか





次回(11月9日)は、安田大サーカスの3人がゲスト出演。


豪華なゲスト陣が続くなぁ…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1999年放送の救急戦隊ゴーゴーファイブ』挿入歌「走れゴーライナー!救え99マシン!です。


ビクトリーロボを構成する5つのメカ:99マシンとそれを搭載するゴーライナーのテーマソング。


バンクシーンとしてゴーライナーが500系のぞみを追い抜く描写がありますが、あれはリアルタイム当時はものすごい鮮烈な描写だったんですよ…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければフォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A