お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ファイヤーレオン最終回、そして2014年の特撮は…

もうどれだけの方がこの作品を視聴しているのかわかりませんが、本日で『ファイヤーレオン』が最終回を迎えます。
 
 
正直第2シーズン(後半戦)に入ってからグダグダ感がハンパなくなって、私は棒演技すぎる(失礼!)の主人公とヒロインのクオリティの高さだけを目当てに流し観していたような有様でしたが(なので内容もほとんど頭に入っていない)、いざ最終回になるとさびしいです
 
 
なぜならば、これで2013年度の単発特撮作品の1つが終わってしまうんですからね。
 
 
 
 
ウルトラシリーズ」、「仮面ライダーシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」、そして「牙狼シリーズ」や『衝撃!!ゴウライガン』などの雨宮監督作品群…。
 
 
どれもある程度の地位を確立しているけれど、何となく物足りない。
 
 
なんつーか、良くも悪くも斬新さが無いんですよね。根底にあるテイストがそれぞれ共通したものがありますから。
 
 
そんな中で、2013年の6月頃から放送開始された『ファイヤーレオン』はある意味では純粋な単発特撮作品ともいえる存在でした。実際は低予算臭丸出しでしたが。
 
 
今回、その「純粋な単発特撮作品」が終わります。
 
 
 
さあ今年(2014年)は、新たな単発特撮作品は登場するのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1988年放送の世界忍者戦ジライヤ』挿入歌「輝け!ジライヤ」です。
 
 
本作の主人公である磁雷矢役:筒井巧さんが歌っている、磁雷矢キャラソン
 
 
磁雷矢はやっぱり、ゴテゴテしたオプションパーツをつけた第2形態よりもシンプルな第1形態の方がカッコいいと思うぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!