お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第16話 ちょっとした感想


          「特技はムルチの三枚おろしです!」(キリッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今回の『新ウルトラマン列伝』では、前回に引き続きスパークドールズ劇団が司会を務め、『列伝』内では初となる『大怪獣バトル』が取り上げられました。
 
 
途中から今までなぜかハブられていたドラゴリーも参戦。にぎやかな回となりました
 
 
 
 
 

            まずはZAPクルーたちの紹介から。
 
 
これを見ると、改めて「やっぱりウルトラシリーズには防衛チームがほしいな」と思います
 
 
多彩なメカニックや隊員たちの掛け合いなど…。
 
 
次に4クールでウルトラシリーズを作るときには、ぜひ防衛チームを復活させてもらいたいですね。
 
 
 
 

 

 

 

   そのあとは『大怪獣バトル』での怪獣たちの死闘の数々を紹介。
 
 
テレスドンサドラリトラジュランゴモラケルビムアーストロンエレキングベロクロンドラゴリーゼットンキングジョーブラックEXゴモラが紹介されました。
 
 
レイにぞっこんなキングパンドンやムダにゴモラを応援する劇団一同など、楽しい解説付きで番組は進行していきました。
 
 
『大怪獣バトル』は久々に観ましたが、やっぱりゴモラの超振動波はチート技ですね…
 
 
 
 
 

              そして最後は『大怪獣ラッシュ』。
 
 
各々の能力を最大限に生かした、ネロンガ・ハンティングは迫力がありましたね。
 
 
でもやっぱり、バレルの分身時の「フォッフォッフォッフォッフォ…」の音声は笑えます
 
 
EDのメフィラスの発言から推測するに、『大怪獣ラッシュ』の第2期はあるのかな?
 
 
 
 

次回は、1967年1/1(!)に放送された『ウルトラマン』第25話「怪彗星ツイフォン」をピックアップ放送。
 
 
久々のピックアップ放送形態になるので、おそらく感想記事は作らないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1975年放送の『秘密戦隊ゴレンジャー』前期EDテーマ「秘密戦隊ゴレンジャー」です。
 
 
スーパー戦隊シリーズ第1作であり、同時に集団ヒーローのものの革命的な作品である本作。
 
 
私はミドレンジャーが好きです(キリッ
 
 
 

           ポーズを決める「秘密戦隊ゴレンジャー」の5人。
 「5人そろって、ゴレンジャー!」というキメ台詞は、一見安直なように見えますが、
          最も戦隊らしいきめ台詞でもあるといえるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から急に風が冷たくなり、外も冷え込んできました。
 
 
早めに長袖の用意をしなきゃな…。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!