お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『円谷ぴあ』読んでみた


             画像はAmazonよりお借りしました
 
 
 
 
 
 
今日、とある駅での電車待ちの空き時間(約15分)で、駅構内にあった本屋で『円谷ぴあ』を読んでみました。
 
 
この『円谷ぴあ』は8/16に発売され、円谷プロダクション創立50周年記念!円谷プロダクション全作品クロニクルを収録した記念ムックです。
 
 
雑誌なので厚さが薄く、どんな内容かなぁ…と読んでみました。
 
 
 
 
感想を一言で言えば、この雑誌は「円谷特撮初心者向けには最適な本だな」と思いました
 
 
現在に至るまでの円谷特撮作品をウルトラシリーズを中心にまんべんなく紹介しており、写真もちゃんと掲載。
 
 
ストーリー内容も、簡素ながらちゃんとまとめてあります。
 
 
ただ、ある程度濃い内容を求めるファンにとってはかなり薄味な内容でもあります。
 
 
そういう方は、この本を期待して読んでみても「まあ大体知ってるし…」と少々落胆してしまうかもしれませんね
 
 
 
先述したとおり、この本は円谷特撮初心者にはかなり最適な本。
 
 
「ちょっと円谷特撮に興味出てきた!」という人には、ぜひともお勧めしたい本ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1972年放送のアイアンキング』OPテーマ「アイアンキングです。
 
 
都市伝説的な最終回やその設定で時々イジられることがあるこの作品。
 
 
本編全部観りゃ、そんなことは言えないと思うんだけどなぁ…(という私も全編は観ていないのですが)。
 
 

              『アイアンキング』DVD発売時の広告。
  まあ確かに、知らない人が見れば「ウルトラマン」に見えないこともないですね。
         「宇虫人」というネーミングセンスは素晴らしいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は光の超戦士シリーズ第2弾の発売日。
 
 
でも、まだ買いに行けてないんですよねぇ~。9/7には遅くとも買う予定なんですが。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!