お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

赤い通り魔、帰還せり!?

円谷特撮ファンをはじめ、ケーブルTVに加入している特撮ファンなら観ている方も多いであろう、チャンネルNECOの「円谷特撮アワー」。
 
 
その円谷特撮アワーにて、明日から『レッドマン』が放送開始です!
 
 
そうです。『レッドマン』です。あの“赤い通り魔”がTVにやってきます。
 
 
 

             ↑見よ!彼が赤い通り魔レッドマンだ!
 
 
 
 
ところでこの『レッドマン』という作品。知らない方に説明いたしますと、作風は1970年放送の『ウルトラファイト』に似ており、本作の主人公である「レッドマン」がだだっ広い荒野で安っぽい着ぐるみ怪獣を倒すという、1話あたり5分間の番組です。
 
 
 
ただ、レッドマンの怪獣退治の方法はかなり残虐で…
 
 
・パンチとキックで怪獣をぶちのめす
 
・武器「レッドアロー」で怪獣を串刺しにして倒す
 
・武器「レッドナイフ」でKO状態の怪獣を執拗に刺し続ける
 
・時々、怪獣を崖から谷底に叩き落として倒す(しかも「レッドフォール」という名前までついている、立派な必殺技である)
 
 
とまあ、今こんな作品を作ろうものならPTAが飛んできそうな感じですね
 
 
 
 
 
 
 
なお、この『レッドマン』は1996年にLD-BOXが発売されたのみで、現在DVDは未発売。
 
 
原版フィルムも1990年代に入ってやっと見つかったため(ただしOP映像フィルムは現在も未発見)、先述の『ウルトラファイト』とは違って再放送の機会にも恵まれませんでした。
 
 
 
ある意味不遇の作品ともいえる、この『レッドマン』。今回の円谷特撮アワーでの暴挙放送は、大変貴重ですね!
 
 
私も、もちろん観るつもりですよ。
 
 
 
 
 
なお放送予定は先述のチャンネルNECO毎週火曜8:00~8:30の放送で、全23話(1話につき5回分を放送)。さらにそのあと8:30~は『電光超人グリッドマン』が放送開始です(『レッドマン』放送終了後は8:00~2話連続放送になる模様)。
 
 
 
“赤い通り魔”の活躍に、期待せよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介する特ソンは、『レッドマン』放送開始記念ということで、1972年放送のレッドマン』OPテーマ「レッドマンです。
 
 

「かかって来いや、オラァ!」と、なぜかレッドマンさんはかなり強気になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』第2話の感想を書きたいと思います!
 
 
ではまた明日、お会いしましょう!