お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

映画『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20231228080433j:image

画像は映画館で上映前に撮影したパンフレット

 

これが、人間とケミーの、絆の力だ!今回は、12月22日(金)より公開されている、映画『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』の感想記事です。

 

個人的に、ここ最近の平成ライダーの中では一番のドストライクである『ガッチャード』。いつもの冬映画であれば、TVシリーズのストーリーの本筋にはほとんど関わってこないので、スルーしても全然問題ないのですが、せっかく『ガッチャード』にハマっていて、りんねの変身する仮面ライダーマジェード サンユニコーンも登場すると聞いたので、混雑を避けて平日中日の夜に観てきました。

 

平成ライダーの映画を、リアルタイムで映画館まで行って観に行くのは、本当に10年以上ぶり。はてさて、その内容やいかに…?

 

 

 

STORY:ケミー出現により、営業休止に追い込まれたレストランで、ケミー:ウツボッチャマを確保したりんねたち。宝太郎は、珠美とケンカしたのち遅れて現地に駆けつけるが、直後ケミーとは全く違う敵:ポーンジャマトと、仮面ライダーを名乗る英寿ら若者たちと遭遇する。やがて彼らは、レベルナンバー10のケミー:クロスウィザードと遭遇し、景和らがケミーに変えられてしまったうえ、レベルナンバー10のケミー5種類の捕獲ゲームに強制参加させられてしまう。果たして宝太郎たちは、レベルナンバー10のケミーを全種捕獲できるのか?そして、クロスウィザードの背後にいる、本当の悪の正体とは何だ!?

 

ストーリーは非常にシンプルであり、クロスウィザードの開始したゲームに宝太郎たちが挑戦し、それをクリアしたのち、クロスウィザードの本性、そして彼をたぶらかしていた本当の悪:釘宮に迫って行くというもの。本編の7割くらいはずっと誰かしらが何かしらと戦っており、お祭り要素の強い映画になっています。

 

しかし、それではさすがのちびっ子たちも飽きてしまうであろうため、ストーリーに何度も緩急をつけ、「ここで大団円かな?→と思ったらまだまだ話は続く!」という展開が何度も連続。そのため、シンプルなお話で、かつ「大体こういう展開になるんだろうな」ということが予測出来るにも関わらず、思ったよりもワクワクして楽しむことが出来ました。

 

また、お話は当然宝太郎ら『ガッチャード』のメインキャラたちが中心となって回して行くのですが、そのぶん、ストーリーに込められた要素、主体となる部分では、英寿ら『ギーツ』のキャラクターが大きく介入する格好に。前作メインライターの高橋悠也さんが監修に関わっているからか、『ギーツ』において挿入されていた要素が細かく拾われていたのには、好感が持てました

 

そして、本作のラスボスとして立ちはだかるのが釘宮。TVシリーズ登場時は、豪華ゲストというような扱いでしたが、あれはどちらかと言えば冬映画に登場するための、TV本編先行登場というニュアンスが強いものだったということが、映画を観てわかりました。英寿との意外な因縁も明かされることになり、なぜ敵として「ギーツキラー」が登場するのかも、納得でしたね。

 

さて、戦闘・特撮面に目を向けると、映画ということもあって、ドハデなアクションや(TVシリーズと比較して)流麗なCG合成が多数挿入。特に、後半の釘宮との戦闘からは、かなり火薬爆破やセットを破壊してのアクションが挿入され、観客の目を惹いてくれました。これらにはそこそこお金がかかっているのでしょうが、そのぶんロケ地をいつものところ(岩船山や高崎金属工業)を多用したり、TVシリーズで使ったロケ地を本編と同時撮影で撮影時間短縮に繋げたりと、随所に工夫も見られましたね。

 

そして、忘れてはならないのが、映画限定or先行登場となった、仮面ライダースターガッチャードと仮面ライダーマジェード。前者については、レベルナンバー10のケミーが組み合わさった絆のフォームであり、終盤満を持して登場するものの、釘宮を倒してその活躍は終わり。対する後者は、その誕生経緯も割と丁寧に描かれており、戦闘中釘宮を一時的に倒す等の戦果もしっかり挙げており、本作中最も印象に残る仮面ライダーでした。

 

マジェードはどちらかと言えば能力系のライダーのため、泥臭いアクションはせず、錬金術を駆使して戦う戦闘スタイル。アクションも流麗なものになっていて、ガチでS.H.フィギュアーツが出たらほしいなと強く思いました。設定的にまだ少し時間はかかるだろうけど、TV本編にも何度も再登場してほしいなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに観に行って、思ったより楽しむことが出来た冬映画:映画『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』。ドラマの内容が薄いと言ってしまえば、確かにそうかもしれませんが、そのぶん娯楽性に振り切る作風も、いいじゃないかと感じます。

 

そういやこの冬映画、ラストシーン等で今後の『ガッチャード』の登場キャラが出てきたり、何かをにおわせるって描写が無かったんだよなぁ。てっきり、グリオンあたりが出てくるのかと思ってたよ。というかそもそもこの映画、冥黒の三姉妹も出てないじゃん!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/