お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ほぼ単一形式しか来ない路線も面白い―JR埼京線浮間舟渡駅

f:id:bongore_asterisk:20230422080222j:image

今回は、4月1日に敢行した、JR埼京線浮間舟渡駅での撮影レポートです。

 

この日は埼京線沿線に用事があり、「せっかく行くならどこかで撮り鉄するか」と思って、自分なりに駅撮り出来そうなところを調査。用事のために降りた駅からの近さと線形の良さ(あまりにいびつだと列車がまともに撮れない)を考慮した結果、浮間舟渡駅が良さそうだという結論に至り、用事終了後の昼下りに敢行してきました。

 

埼京線は、その歴史からもわかるとおり、誕生時からゴリゴリの通勤路線として発展してきた路線。そのため、来る列車は通勤電車ばかり、乗り入れてくる車両もE233系りんかい線70-000系くらいです(相鉄線は2023年4月時点で埼玉県側までは来ない)。撮り鉄には、写真が単調になりそうな路線がしますが…はてさて。

 

※今回掲載の画像は、サイズ変更のほか、一部画像では諸々の加工を行っています。

 

 

 

浮間舟渡駅は、各駅停車のみが停まる高架駅。目の前には、埼京線建設のキッカケとなった東北新幹線の線路がありますが、それを除けば比較的のんびりした雰囲気の漂う駅です。

 

また、埼京線の各駅停車のダイヤは、日中1時間あたり6本で、大宮ゆきと武蔵浦和ゆきが交互に来るというもの。そこに20分に1本の間隔で、りんかい線から直通し川越線川越駅まで至る快速がやって来ます。快速を割り込ませている都合上、若干の時刻のズレがありますが、ほぼシンプルなパターンダイヤが組まれていますね。

 

f:id:bongore_asterisk:20230422165403j:image

f:id:bongore_asterisk:20230422165348j:image

f:id:bongore_asterisk:20230422165412j:image

では、撮影してみましょう!

 

埼京線は上述したようなダイヤのため、電車の頻度はそこそこ高め。この日は偶然、りんかい線70-000系が多く運用に入っており、やってくる快速の半数がその系列という、なかなか珍しいパターンになっていました。

 

f:id:bongore_asterisk:20230422165428j:image

f:id:bongore_asterisk:20230422165547j:image

f:id:bongore_asterisk:20230422165559j:image

f:id:bongore_asterisk:20230422165606j:image

その他の各駅停車は、線内運用のみであるため、全てE233系。全部同じ顔であり、行先表示幕も「大宮」か「武蔵浦和」の2パターン(共通した「埼京線」表示を含めると3パターン)しかない形でしたが、シャッタースピードを調節して、いかにLEDの行先表示幕を切らせないか」に注力しながら撮影していたため、思ったより飽きることなく、撮影することができました。

 

LED字幕って、本当に奥が深いですね。ネットで調べれば、各形式の推奨シャッタースピードなんかの情報も出ているのですが、それだけではない“感覚”を磨かなければ、良い写真は撮れないんですよね。ここらへんの感覚は、もっと磨かないとなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20230422164238j:image

ちなみに、冒頭で述べたとおり、埼京線東北新幹線に沿う形で建設されているため、上の画像のような、新幹線との並走シーンも実現。「ダイヤで被ることはないだろう」と思っていたので、この構図は完全に想定外でした。

 

想定外過ぎて、E7系が見切れちゃったのが残念でならないな…。

 

 

 

 

埼京線のような、ほぼ単一形式・同じ見た目の列車しか来ない路線の撮影。長い時間敢行したのはこれが初めてでしたが(西武多摩湖線等のときは、ちょっとしかいなかった)、これはこれで興味深いものがありました。そのうち、

 

中央線快速や中央・総武線各駅停車、京浜東北線とか撮りに行ってもいいかな。長文記事投稿のための画像素材収集もしたいしねぇ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/