お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン44話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230115103235j:image

他のドラマが濃すぎてスルーされた初6人変身

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

話すな…来るな。二度とお前には、会いたくない!今回は、ずーっと期待されていた、ドンブラザーズの6人全員の一斉変身が実現するお話。しかし、翼とつよしの話やソノニの葛藤、そして異常なまでの『バイオマン』オマージュ等、周囲のドラマが濃すぎたため、6人変身がまさかの全然目立たないという、なかなかの展開になっていました。

 

翼関連のシリアスなお話と、明らかにお話から浮いている『バイオマン』要素が同居している異常さが、かなり面白いところ。しっかし、今回を通して、翼とつよしの間のわだかまりは解消された…のかなぁ?

 

なお、前回(ドン43話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーギーツ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

獣人のことを知るために、翼を呼び出したタロウたち。しかし、お互いがその正体を知らないため、話はあまり進展せず終わります。その後、ソノニに会った翼は、みほを倒すことこそ夏美を取り戻すことだと改めて吹き込まれ、つよしに無断で外出していたみほと対峙。上手いことニンジャークソードを使い、みほを倒すあと一歩のところまで行きますが、それを妨害したのは―!序盤、タロウたちとのやり取りが描写されたあとは、基本的に翼メインでお話が進行。ソノニに改めて獣人にかかる偽情報(みほを倒せば夏美が戻る)ということを吹き込まれた彼は、迷いなくみほを追い詰め、ニンジャークソードで倒すまであと一歩というところまで追い詰めます。このシーンでのアクションは、イヌブラザーVSみほ→翼VS獣人と、必ずどちらか一方が人間態で戦っているのが興味深いところ。変身態どうしの戦いとはまた違った魅力が引き出されていましたね。そうそう、順番ば前後しますが、この直前のタロウとみほのやり取りも見逃せないところ。獣人よりも人間味がないとされてしまったタロウは、どうなるのか―。

 

自身がウソをついていたことを告白し、処刑を覚悟していたソノニ。脳人の掟に従おうとするソノイとソノザでしたが、人間に近づき過ぎた彼らもまた、それが出来ないでいました。一方、迷いの果てに喫茶どんぶらに戻ってきた翼は、そこで介人からの言葉を受け、つよしの元へ。つよしはみほを傷つけられたことに激怒しており、キジブラザーに変身して翼を襲います。中盤における、ソノイとソノザがソノニを処刑しようともできない描写こそ、今回の見どころの1つ目。セリフがじょじょにうわずり、またアバンタイトルでの描写から、「ソノイたちもまた、人間に近づき“すぎてしまった”」ことを表現できていたのがGoodでした。しかし、だからこそ、剣をおもむろに振りかざそうともできないという描写は、ちょっとオーバー過ぎてマッチしてなかったかなぁとも感じましたね。あれがなくても、ソノイたちの葛藤は十分伝わったと思うんだけど…。その後、ドラマは翼とつよしのぶつかり合いへ。お互い変身してまで戦うという、『ジェットマン』の「爆発する恋」以上の激突っぷりを見せますが、ここでつよしが、翼に対して何も言い返せていないのが見逃せません。本当はつよしも、とっくにわかってるんですよね。みほは獣人であり、人間としては存在しないって―。

 

劣勢に追い込まれるイヌブラザー/翼。彼を救ったのは、またもソノニでした。つよしがそれに動揺している中、今度は超電子鬼が介入。しかしこれは、駆けつけたタロウたちの協力もあり、割とすんなり倒されます。ですが、ソノニは依然傷ついたまま。雪上でとうとう力尽きて倒れる彼女を見た翼は、現れた介人に―。終盤でようやく、今回のヒトツ鬼=超電子鬼がドラマに介入。しかし、ドンモモタロウ/タロウとドンドラゴクウ/ジロウの手で、あっさり倒されます。冒頭でも述べたとおり、今回は『バイオマン』オマージュが異常なほどたっぷり。新帝国ギア感あふれる職場、わざわざ大泉の西友を使ってのロケ、襲われる人々が皆バイオマンの名乗りポーズをするなど、意図的に設定・挿入しなければできないようなことばかりでした。スタッフの中にかなりのファンがいた…のか?そんな超電子鬼は、ソノニに致命傷を与えており、それによりソノニは雪上で死亡。翼のキビポイントの力により奇跡的に復活しますが、2人の関係が元に戻ることはありませんでした。ロケーションは違えど、翼がソノニの元に駆けつけるシーンは、『ジェットマン』のグレイ退場回にそっくり。意識して描いたのかなぁ。グレイとは違い、ソノニは生き返りますが、その代わり翼との精神的離別という“代償”をしっかり設定していたのが、いい塩梅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジロウの故郷である、華果村を訪れたタロウたち。しかしそこには、なぜか人っ子一人いやしない。そして現れる、新たなる脳人の影。ジロウの故郷の秘密が、今暴かれる!?

 

次回は、久しぶりにジロウをメインに据えたお話。しかし、今回の描写等から考えるに、もう不穏すぎる要素しかありません。何もかもが虚構なのか?もしそうなら、ジロウはここで、どうやって暮らしてたんだ…?

 

やあやあ、ドン45話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/