お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第18話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230115103204j:image

本気を出したタイクーンは、強いのだ!

 

 

 

子供たちを、守らないと…!今回の『仮面ライダーギーツ』は、3回目のデザイアグランプリ第2戦の前編。ジャマーボールという特殊なスポーツ形式でのバトルが展開され、景和が大智の裏切りもあり窮地に陥るさまが描かれました。

 

景和のピンチへの追い込まれ方があからさまなので、どうしてもそれが一番目立ったいた今回。ですがそれよりも、その景和と道長が、それぞれ自分の体験を通して、大きな壁に挑戦しようとしているさまが見逃せませんでしたね。果たして景和は、ハメられて脱落するのが先か、それとも非情になるのが先か―?

 

なお、前回(第17話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

デサスターの制度のせいで、険悪なムードが流れる英寿たちの仲。それでも景和は、いつもと変わらず振る舞おうとしていました。そんな彼が、よく出入りしている子ども食堂を訪れると、ジャマトの襲撃が開始。戦いながら、今回の戦闘形式である「ジャマーボール」のルールを理解したギーツ/英寿たちは、着実に巻き返しを図りますが、突然タイクーン/景和の動きが悪くなったため、前半戦を負け越すことに。多くのメンバーから、疑いの目を向けられる景和でしたが、彼にはジャマトを攻撃できない事情がありました。今回は、アルキメデル側にいる道長を除けば、基本的に景和の視点でお話が進行。Aパートにおいて、彼がジャマトの正体をほぼ確信すると同時に、それゆえ動きが鈍ることから、「景和は事情を抱えているからこうした動きをするんだな」と言うことが、早い段階で視聴者に提示される形になります。どうせなら、景和の動きの理由をわざと視聴者側にぼかさせても面白かったかな…と思ったけど、そこまでやるとドラマがとっ散らかっちゃうからやめたのかな。そんな景和の動きが中心に描かれる中で、ジーンを通して英寿の秘密も続々と解明。彼には本来、浮世美歌という母親がおり、ミツメとは異なることが示唆されます。これらのことから考えられるのは、①英寿の「ずっと昔から戦っている」という言葉はウソだったか、②彼には別の本名があり、浮世英寿という人間の名前を借りているのどちらか。なんか、②の可能性が高い気がするけど…どうなんだろう。

 

ジャマトの正体は、退場したプレイヤーかもしれない―。景和は、思い切って大智にそのことを話しますが、逆に利用されハメられてしまいます。そうした状況の中で、ジャマーボールの後半戦が開始。逆転を狙うギーツたちであり、タイクーンもコマンドツインバックルを入手し奮闘しますが、ジャマトが武の姿になったことで、再び迷いが生じてしまいます。そこへナッジスパロウ/大智が現れたことで、状況はますますタイクーンの不利になっていくことに…。中後半では、大智のせいでますます景和の立場が危うくなることに。大智は意図的に景和の情報を握り潰したうえ、終盤の戦闘では、武の姿となったジャマトをタイクーンが見た直後に現れるなどします。明らかに怪しさMAXのムーブをしている大智ですが、個人的には、逆に彼がデザスターである可能性はより低くなったかなという印象。大智のやり方(景和の情報を握り潰す)は、当然景和からの反論が予想されるものであり、一歩間違えれば、自分が他のメンバーからの信頼を一気に失い、出座スタートして逆に投票されてしまう可能性があるんですよね。もし本当に彼がデザスターなら、そんなハイリスクなことはしないでしょう。このように、どんどん窮地に立たされるタイクーンですが、戦闘面では大活躍。スポンサーとしてケケラなる人物がついており、彼の支援によりコマンドツインバックルを入手します。タイクーンにゾッコンなケケラ。何が彼をそこまで惹きつけたのか―。

 

依然、アルキメデルのもとにいた道長は、なんとかこの世界への脱出を画策しており、森の中で自分の壊れかけのIDコアを発見。無理を押して変身し、エントリーフォーム状態でジャマトライダーを倒します。しかし、まだまだ続くジャマトの攻勢。追い詰められた彼は、ジャマトライダーのバックルを手にとって―!ジャマーボールの戦いと同時並行で描かれるのが、道長の体験。彼は奇跡的に自分のIDコアを発見。ムリヤリ変身したうえ、ジャマトライダーのレイズバックルを奪って逆に使用します。このときの道長/バッファには鬼気迫るものがあり、文字通り素手だけでジャマトライダーを倒すさま、そしてジャマトのバックルを使ってもなお変身と脱出に固執するさまは、素晴らしい演技だったなと感じました。道長が人間をやめる一歩手前まで行ってるけど、どうするんだ、もしこのままジャマト化したら、彼に次はないぞ…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真実を話したはずの景和は、ハメられた末に追い込まれた。このままでは脱落が必至の彼は、巻き返すことができるのか?子ども食堂の皆を守るため、彼は意を決して戦いに挑む!

 

次回は、ジャマーボールの後半戦。前々回のデザイアグランプリで、景和は自身の大活躍回で退場しているので、このまま見せ場を作るぶん退場…という流れが考えられますが、大智がしっぺ返し食らって逆に退場する展開もあり得るよなぁ。さて、どっちに転ぶかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン44話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/