お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン45話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20230122134444j:image

ドンオニタイジンのピンチヒッター:キングオージャー

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

見ろ!揉まないと話さないといった感じだ…。今回は、ソノゴ&ソノロクが登場したほか、ジロウの故郷である華果村、そして獣人の秘密に迫るお話。戦闘シーンの挿入は最低限であり、ストーリーを進めることに重きが置かれていました。

 

終盤では、新戦隊である『キングオージャー』の1号ロボ:キングオージャーが登場。「ドンブラザーズのメンバーの多くが不在」ということで登場根拠を作り出し、そしてロボのみを登場させることで“キングオージャー”を印象づける(キングオージャーの名称は、戦隊名というよりロボの名称であるから)ようにしていたのは、地味に見えてよく考えられた構成だなと感じました。CGもなかなか気合い入ってたよね。

 

なお、前回(ドン44話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーギーツ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回の一件を経て、イヌブラザーの正体が翼であることを知ったタロウたち。つよしとのわだかまりが無くなっていないものの、彼も仲間として迎え入れられようとしていました。そんな中、ジロウから出た華果村訪問の話に、翼も強い興味を示し、タロウに同行。彼が珍しい素振りを見せたのには、椎名ナオキ=未来のはるかが残した、マンガ原稿にありました。前回ほぼスルーされた、翼/イヌブラザーのタロウたちに対する正体バレですが、今回は喫茶どんぶらでささやかなパーティーが開催され、そのシーンから物語がスタート。つよしが未だに翼に恨みを抱いているという不穏な要素(後半でこれがさらなる問題を引き起こすことになる)はあったものの、ドンブラザーズは新たな道を進み始めようとしていました。正式に仲間になって以降の翼は、「命令されることが大嫌い」という厄介な要素を抱えているものの、どちらかと言えば頭脳派として、おおむねチームのために貢献。椎名ナオキの原稿のことをいち早く思い出して、さらにその原稿の中とジロウの話から、華果村と獣人の関係性をいち早く疑ったのは、彼でした。もっと早いタイミングで正体バレしていれば、今頃翼は、ドンブラザーズの中でなかなか頼れるキャラとして成長してたんじゃないかなぁ。ちょっぴり残念な気が、なんとなくしました。

 

華果村に到着し、村の駐在:寺崎のいる駐在所へ直行したタロウたち。ジロウが席を外している間、タロウと翼はあれこれ獣人の森への入口を探しますが、発見前に寺崎に見つかってしまいます。意外にも、タロウの追及にあっさり自身が獣人であることを認めた寺崎は、獣人にかかる重要な話をし始めます。その間に、ジロウは…!駐在所でのタロウと翼の、冷蔵庫をめぐるやり取り(頭を突っ込んで獣人の世界に行こうとする)は、今回唯一の笑えるポイント。この後から、寺崎の語りにより、華果村とジロウの真実が明かされることになります。寺崎の話が本当であれば、ジロウは本当にかわいそうな立ち位置。存在していると信じて疑わなかったルミちゃんら幼馴染は、現実世界には存在しないものであり、育ての親ともいえる寺崎は獣人であり、育てていたのは、次期獣人の森の守り人とするためだったんですよね。ジロウ、これからどうなっちゃうんだろう。闇ジロウが本来のジロウの気質だということは、以前のお話で触れられてるし、ジロウが闇ジロウと化して、敵になる可能性もあるかも?椎名ナオキの正体バレ回で、ジロウの話が全く出てこなかったことも、引っかかるんだよね。

 

みほを求める欲望に取り憑かれたつよしは、三度ヒトツ鬼=百獣鬼化。すぐに巨大化して暴れ始めたほか、ソノイたちの介入、さらにソノゴ&ソノロクの登場により、オニシスター/はるかたちは、大ピンチに陥ります。謎のロボ:キングオージャーの登場で、百獣鬼は倒されたものの、事態は全く安心できる状況ではありませんでした。一方、ジロウを次なる獣人の門番にしようとする寺崎の企みを、タロウは真っ向から阻止。「ドン家の者として責任をとる」と語った、彼の行動は…!華果村に行っていなかったはるかと真一は、百獣鬼と化したつよしのほか、久しぶりに登場したソノシ、さらに新幹部であるソノゴ・ソノロクを相手にすることに。さすがに彼らを、たった2人で相手にするには厳しく、突然助けに現れたキングオージャーがいなければ、本当に敗北しているところでした。キングオージャーが、『王様戦隊キングオージャー』の放送開始前に先行登場。ドンオニタイジンと同じく、CGを駆使して巨大ロボを表現しているのは「なかなか頑張っているな」と感じましたが、ウネウネと細かく動くシュゴッドたちは、かなりキモくも感じました。これ、結構好き嫌いが分かれそうなロボになりそうだぞ…。このように、オニシスターたちが厳しい戦いを強いられていた頃、また別のピンチに陥っていたのがタロウ。寺崎の真意に気づいた彼は、ジロウの代わりに獣人の森の守り人になることを宣言し、ペンギンの折り紙を呑み込んで、獣人の森へ行ってしまいます。果たして彼はどうなってしまうのか?次回へ続く―!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソノシ・ソノゴ・ソノロクの目的は、ソノイたちの処刑。タロウが獣人の森へ向かい、つよしたちが欠員となっているドンブラザーズは、指を咥えてこの状況を見ていることしかできないのか?はるかたちに、勝機はあるか!?

 

次回は、今回の後編にあたるお話。提供クレジットで使用の映像で、ドンモモタロウとキジブラザーがいたので、次回で再び5人が揃うことにはなりそうですが、その変身者らは…本当に彼ら本人なのかなぁ。

 

やあやあ、ドン46話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/