お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』第20話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210910224843j:image

チーム・シンカリオンは止まらない!

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210910224857j:image

お前たちの目的が何であろうと、俺たちは必ずアブトを取り戻す!それまで止まらないゼーット!!今回の『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』は、サブタイトル通り、E5はやぶさのZ合体に関するお話。スマットの不調から物語が始まり、アブトとの過去をシンが追体験することで、その不調を回復せ、ひいてはZ合体可能までの適合率を取り戻すという展開になっていました。

 

前半は割とドタバタな感じで進み、「なんかちょっとまとまらねぇなぁ」と思いながら観ていましたが、後半からは展開が加速。最終的には、本作の中で現時点でトップクラスと言っても過言ではないくらいのアツい展開がなされました。いや、E5ヤマノテ復活からのヤマノテエキスカリバーは、カッコよすぎてズルいよ…!

 

なお、前回(第19話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ギンガを迎え、7人の大所帯になったチーム・シンカリオン。彼らを大宮支部に招待したシンたちは、その準備に追われていました。準備も大詰めになり、続々と地方のメンバーたちも終結。パーティーへの期待が高まりますが、そんな中で、突然スマットが不調を訴え始めるのでした。今回は、シンたちのパーティーの飾り付けシーンからスタート。このシーンで「ギンガら地方組の運転士は、(劇中で確認できる限りは)大宮支部に来たことがない」ということに初めて気づきました。そういえばそうだったなぁ。前作とは違って、地方組はデビュー回でも何回かストーリーに絡むことが多かったから、てっきり大宮支部に何回も来てると思い込んでたよ。そんな彼らも、続々と駆けつけ、大宮支部は賑やかに。その一方で、スマットは不調を訴え浮かない顔をしていました。その原因は…。前作でもあった相棒ロボの不調の話は、本作でも登場。今回はこれがメインのお話でした。数話引っ張るのかなと思ってたから、今回だけでスパッと解決したのは、ちょっと意外でしたね。

 

スマットの調子を取り戻すには、アブトとの記憶が必要だー。そう直感したシンは、横川へ直行。シラユキに会うため、そしてアブトの部屋を見るため、碓氷家を訪れます。あれこれやり取りをする中、スマットの中にも、アブトとの記憶がよみがえり始めて…。横川の碓氷家を訪れ、再びシラユキと会うシンたち。ここで彼女の話を聞いたり、またアブトの部屋を見たりすることで、スマットは、ショックで封印しかけていたアブトとの記憶を取り戻していきます。Aパート後半は、シンとスマットのやり取りが中心。スマットが記憶を取り戻す過程は丁寧でしたが、どことなくバタついてるなぁという印象も受けました。結局、シンの適合率が下がってZ合体出来なかったのって、スマットによるところが大きかったのかな(もちろん、シンの精神面の不調も少なからずあったのでしょうが)。

 

シン不在の中、ワダツミが再び大宮支部に侵入。各地からシンカリオンを呼び寄せるため、まずは時間稼ぎもかねてE6こまちとE7かがやきが出撃します。しかし、ワダツミはパワーアップしているのか、2体では全く歯が立たずじまい。その後も続々とシンカリオンが駆けつけますが、防戦一方の苦しい戦いを強いられるのでした。カンナギの指示を受け、異常なまでにE5はやぶさ/シンに固執するようになったワダツミ。ここら辺の流れは、前作におけるセイリュウとかビャッコを思い出しました。ということは、ワダツミがシンたちの協力者になる可能性もワンチャン…!?そんなワダツミは、再び大宮支部に侵入。続々と駆けつけるシンカリオンたちを、次々に相手にしては、いとも簡単に下していきます。ワダツミと戦うシーンで、E5はやぶさを除く全てのシンカリオンが登場。この後にE5はやぶさも合流するため、今回が本作初の、劇中で全シンカリオンが揃うシーンになりました。E5ヤマノテがとどめを刺すため、全員力及ばずワダツミに負けてしまったけど、ちゃんと各々の見せ場が用意されていたのはGoodでしたね。この直前に、ワダツミが当然のごとく大宮支部に侵入していたことへのツッコミなんか、どうでもよくなるほどでした(セキュリティは大丈夫なのか?)。でも、もうちょい500こだまには…活躍してもらいたかったなぁ。

 

E6こまちたちのピンチに、完全復活したシンとスマットが、E5はやぶさで到着。しばらく不可能だったE5ヤマノテへのZ合体を軽々と完了し、ワダツミに単身挑みます。これに応戦するワダツミでしたが、シンたちは驚異の適合率95%を記録し、並々ならぬ気合いとパワーでワダツミを圧倒。最終的にワダツミは、ヤマノテエキスカリバーの前に散っていくのでした。終盤になって、満を持してE5はやぶさが登場。Z合体して今までにないくらいの勢いで怒涛の攻撃を叩き込み、OPをBGMにヤマノテエキスカリバーの強化版(通常のものとエフェクトが変わっている)でフィニッシュしました。もう、このE5ヤマノテの一連の戦いが、アツすぎる&カッコよすぎるでテンション爆上げ。シンとスマットのセリフ一言一言も、かなり気合いの入った力強いものになっており、彼らの揺るがない決意と信念、そして何事にも屈しない強さを感じました。今回は、シンとスマットの回復だけでなく、その先にある成長も描かれていた一編でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210910224907j:image

京都・太秦映画村が襲われた。そして同じ頃、浜松にいたシンたちは、ある不思議な体験をする。2つの事件を繋ぐものは、果たして何か。あの運転士とシンカリオンが、再び僕らの前に現れる!

 

次回は、以前から告知されていた『エヴァンゲリオン』とのコラボ回。前作に続いて、500 TYPE EVAが登場します。ミュースカイとのZ合体も、楽しみだ!

 

さあ、第21話の感想記事は↓コチラだゼーット!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/