お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

みんなの力で切り開くEXPO!2023ニューイヤーフェスティバル

今回は、先日訪れた「ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」での購入商品のご紹介です。

 

今回も、多くの限定商品や先行発売商品等がズラリと並べられていた、EXPO内のウルトラマンデパート。前回(2022)参戦時は、参加タイミングがかなり遅かったため、東京駅のウルトラマンショップで入手するハメになりましたが、今回は開催初日の参戦のため在庫も潤沢。余裕を持って入手することができました。いやあ、これくらいゆったりとしてるほうがいいよね。

 

なお、イベント訪問時の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

①ウルトラディメンションカード ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバル限定スペシャルver.

f:id:bongore_asterisk:20221229085203j:image

入場者特典として、ライブステージ会場への入場の際、チケットをもぎられた直後に配布されていた本カード。今までとはまた違ったデッカー フラッシュタイプの画像を中心に、バックに東京ドームシティ、手前にカナタを配置している、豪華な構成になっています。

 

今年のイベントでは、何回も入場者特典としてウルトラディメンションカードが配られてきましたが、本カードは、今までの中で一番豪華かつ「このイベントでもらったぞ!」ということがわかる仕様になっていて、Goodです。デザインがこのようになったのも、ウルトラディメンションカードの売れ行きがいいからなのかな?

 

f:id:bongore_asterisk:20221229085219j:image

そんな本カードを、ウルトラディーフラッシャーに装填して、レバーやトリガーを操作すると、デッカー フラッシュタイプの変身音声が鳴動。さらにトリガーを押せば、掛け声とセルジェント光線音が鳴動します。

 

基本的な音声の構成は、通常版カードと同じ。ただし、「ウルトラディメンション!」のセリフが「ウルトラスペシャルディメンション!」となっており、かつ変身完了後に「ウルトラヒーローズEXPO ニューイヤーフェスティバルで、ウルトラマンデッカーを応援しよう!」という音声が挿入されています。この仕様は、ウルサマ2022等で配布されていた、入場者特典のウルトラディメンションカードと同一ですね。

 

いやしかし、上述のとおり、カードのデザインがなかなか凝っているので、今までで一番満足感を得られる入場者特典ウルトラディメンションカードですよこれ。もうこれをゲット出来るだけでも、「ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」に行く価値はありますよ(ダイマ)。

 

 

②ウルトラヒーローズEXPO2023 ニューイヤーフェスティバル ビジュアルクリアファイル

f:id:bongore_asterisk:20221229084834j:image

他のイベントでも毎回生産されている、イベントのポスタービジュアル等をあしらったクリアファイル。「ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」は、その規模の都合上公式パンフレットは生産されないので、これが実質的に「このイベントに行ったぞ!」ということがハッキリわかる代表的な商品の扱いになっています。

 

そういえばこのポスタービジュアル、公式HPとかではよく使われてたけど、現地のポップ等はもう一方のポスタービジュアルが使われてましたね。使い分けでもしてたのかな?

 

 

③ウルトラヒーローシリーズ ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ スペシャルカラーver.

f:id:bongore_asterisk:20221229084914j:image

ウルトラシリーズ」の主要イベントでは恒例となっているクリアソフビの発売は、もちろん今回もあり。デッカー ダイナミックタイプは、通常版の金型をベースにクリアカラーで抜かれており、そこにメタリックカラーを載せている仕様でした。

 

塗装省略がさらに目立つようになったものの、メタリックカラーの使用を維持したのは好感が持てるところ。欲を言えば、ちょっとでもいいのでブラックを足して欲しかったですね。そうすると、このクリアソフビの造形が、さらにキリッと引き締まったように感じます。

 

ちなみに、現地ではウルトラマングロスのクリアソフビも売っていましたが、こちらはスルー。うん…なんか食指が動がなかったんだよね。

 

 

④ブロマイド ウルトラマンデッカー Bセット

f:id:bongore_asterisk:20221229084942j:image

もう定番商品化したと言える、ウルトラマン系のブロマイドセット。ウルサマ2022では第1弾が先行販売となったのに続き、今回は第2弾が先行発売となりました。

 

ダイナミックタイプを含む、デッカーの全タイプを網羅している、ファン必見のアイテム。個人的には、ウルトラデュアルソードを持つミラクルタイプという、大変珍しい姿が見れるのが、ガツンと刺さりましたね。

 

 

⑤ウルトラヒーローシリーズ EXウルトラセブン&ブラザーズマント SPカラーセット

f:id:bongore_asterisk:20221229085131j:image

以前、東武百貨店船橋店の「ウルトラセブン ポップアップショップ」で発売されていた限定ソフビ(ウルトラマン)の、ウルトラセブン仕様。あのときはマンしかいないのでスルーしちゃったけど、今回はセブンがいて、かつ今年は『ウルトラセブン』放送開始55周年でもあることから、「買うしかないっしょ!」ということで入手してきました。

 

ウルトラセブン ポップアップショップ」の記事は↓コチラ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

f:id:bongore_asterisk:20221229085138j:image

f:id:bongore_asterisk:20221229085148j:image

金型は通常版のものと同じものを使用しており、それをクリアレッドで抜き、塗装を載せている仕様。塗装状態も通常版ソフビと同等であり(もともと塗装個所が少ないため)、塗装のクオリティはそのままにクリアカラーでバージョンアップしているという、なかなか満足のいくクオリティーとなっています。

 

そして、そこにブラザーズマントを肩に乗せるようにはめ込むと、もうカッコよさと安心感が段違い。個体差はあるのでしょうが、基本的にキチンと自立するようになっており、ディスプレイモデルとしても申し分ないクオリティーです。

 

ただ、1650円ってのは、ちょっとお高めかな。ソフビの原価も高騰しまくってるし、仕方ない部分があるのはわかるけどさ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「ウルトラヒーローズEXPO 2023 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」が終わると、来年1月は『デッカー』最終章。そしてその次には、2月の劇場版公開が待ち受けています。

 

2023年になっても、『ウルトラマンデッカー』の勢いは全く衰えない!最後まで、『デッカー』を応援していきましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/