お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラ怪獣モンスターファーム』はどこまでウケうるか


www.youtube.com

 

昨日より各媒体で告知がなされ始めたとおり、ウルトラシリーズ」の待望の新作ゲームとして『ウルトラ怪獣モンスターファーム』がリリースされることになりました。

 

対応ゲーム機は、ニンテンドーSwitch。2018年に発売された『ウルトラマンR/B』のゲーム以来、4年ぶりのリリースになりますね。

 

ロックマンエグゼ』の移植の情報や(管理人は『エグゼ』が大好き)、昨日飲み会が遅くまであったせいで、ろくに情報を集められていなかったのですが、今晩ようやく情報収集を開始。コンセプトとしては面白いなと感じる一方、どこまでウケるんだろうかという疑問も生まれました。

 

 

 

本ゲームのコンセプトについては、公式サイトや動画で語られているため割愛。興味深いのは、純粋に「怪獣の育成」が遊びのメインになっている点です。

 

怪獣を育成するゲームとしては、最近だと『ウルバト』などもありましたが、あれの最終目的は、育てた怪獣で敵を倒すこと。過去のウルトラ怪獣系を主役にしたゲームでも、似たようなものでした。

 

しかし本作の場合、育成のための要素が豊富。一応「相手と戦って優勝を目指す」という戦闘系の要素もありますが、それを加味しても育成要素がかなり多種多様。しかも、仮想敵とかと戦わせて鍛錬するというよりかは、農業やったり運動やったりと、かなりほのぼのした感じです。このほのぼの感を楽しめるか退屈と感じるかによって、ゲームの評価が分かれそうです。

 

ちなみにこのゲーム、今回初めて開発されたものというよりかは、もともと以前から人気のあったゲーム「モンスターファーム」に、「ウルトラシリーズ」をコラボさせた感じのもの。調べてみると、「モンスターファーム」は、ゲーム性がシンプルであり、特に大きな制約もなくモンスターの種類や特性がかなり多かったことから、大ヒットを飛ばしたゲームのようです。ということは、本作ではかなりマイナーな怪獣とかも収録されてたりするのかなぁ?

 

 

 

さて、この『ウルトラ怪獣モンスターファーム』は、2022年中の発売予定。ニンテンドーSwitchのソフトは、現段階で発売日が決まってなくても、約3ヶ月後に発売されるということもザラにあるので、おそらく今年の10〜12月の間の発売になるのでしょう。

 

その時期になると、『ウルトラマンデッカー』も後半戦に突入してるから、作品オリジナルの怪獣も出すことができるよなぁ。いやでも、一般知名度はまだまだ低いから、あえて出さないという可能性もあるな…?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/