お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第41話 ちょっとした感想

その気になればベイルも赤石長官も倒せそうな勢いのリバイたち

 

 

 

笑顔のない平和には、なんの意味もないんだよ!今回の『仮面ライダーバイス』は、今回はベイルとの決着回の前編に当たるお話。ギフが痺れを切らして、赤石長官らに早く人間を抑え込むよう指示する等、ギフ側も攻勢を強めんとする動きがありましたが、基本的には一輝たち側の優勢でお話が進んでいく形になりました。

 

終盤のリバイ&バイス ギファードレックスの戦闘シーンでは、ベイルと赤石長官のギフデモスが完全に押される描写が存在。ギファードレックスの強さを痛感すると同時に、「これ今からアララトに乗り込んでも赤石長官たち壊滅させられるんじゃね?」と感じてしまいました。一応、ベイル関連の事情でそれが出来ないことは示唆されていましたが、もし次回でそれが解決したら、いよいよ舐めプする必要もなくなってくるよなぁ。

 

なお、前回(第40話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、太助を失った一輝たち。光が死の間際の彼の行動の意図を知ろうともがく一方で、赤石長官の攻勢は容赦なくウィークエンドの各シェルターに迫っていました。さくらを光のもとに行かせたため、戦力ダウンが危ぶまれたウィークエンドでしたが、それを下支えしたのが、ヒロミ率いるデモンズ軍団(デモンズトルーパー部隊)でした。序盤では、ヒロミ率いるデモンズ軍団の勇姿が描写。その変身者の例として永徳さんらが取り上げられてるあたり、「もう絶対大丈夫じゃん」感MAXでした。いやぁ、見た目も強いな、ライダーのスーツアクターたちは!そんデモンズ軍団は、ギフジュニア等に奮戦。さすがにギフテリアン相手には難儀しているようでしたが、ギフジュニアはわりと楽々なぎ倒していました。よく見ると、以外にバリエーション豊富そうなデモンズトルーパーの顔。玉置は結局変身できなかったけど、その顛末は―。

 

かつての道場で鍛錬に励み、さらにさくらを交えることで、それにのめり込んでいく光。ここでの経験を通じて、彼は太助の行動の“矛盾”の理由を感じとり、また人々を守るためさらに強くなることを誓います。一方、アギレラたちに加勢しベイルを退けた一輝は、ベイルの様子がおかしいことに気づき、また元太たちから、自分の姿が家族写真から消えていることを指摘されます。これを受けて彼は、とうとうバイスと契約したことの代償を告白するのでした。中盤では、さくらとの鍛錬を経た光の成長と、一輝の告白を受ける元太たち家族の様子が描写。どちらも若干ムリヤリ挿入した感はありましたが、言わんとしていることはよくわかるなと感じました。もう少し過程を詳細かつドラマチックに描いていれば、もっと面白いものに仕上がったんだろうなぁ。また、太助の人間であるがゆえの矛盾(光を本当の家族として守りたかった)というのも、若干ムリヤリさを感じる印象。これをやるなら、公子に対する太助なりの優しさ(例:大衆を守るためにやむを得ない決断だった等)という描写が欲しかったですね。あれじゃあ、「光を前にして初めて心変わりした」という可能性も否めなくなっちゃいますしね。

 

ギフの怒りを受け、赤石長官らは自ら出撃。攻撃の手を強めますが、これにはリバイ&バイス ギファードレックスとアギレラが挑みます。アギレラホーリーライブ/大二を押さえ込んでいる間に、リバイ ギファードレックスたちはギフデモス/赤石長官とベイルを追い込むことに成功。残念ながら前者に攻撃をかわされ、後者は元太のことがあるため倒し損ねてしまいますが、十分勝てる見込みがあることを証明します。終盤では、リバイ&バイス ギファードレックスの奮戦が描写。赤石長官側も彼らなりに奮闘していることは窺えましたが、リバイたちの強さにはイマイチ追いついていない印象を受けました。今回だけで、攻撃さえ当てていれば赤石長官のギフデモスを倒せそうな勢いだったし、ベイルの一件がなくなれば、一輝たちが倒すことをこまねいてる理由がなくなっちゃうよねぇ。そんな一輝たちは、先述のとおり赤石長官たちを倒せそうだったものの、ベイルと元太の関係もあることから、みすみす倒さずに見逃すハメに。元太とベイルの決着がつく(はずであろう)次回をキッカケに、どう一輝たちの行動が変化するのか?これが見逃せないところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベイルに残された時間はあとわずか。それと同時に、元太も消滅してしまうのか?一輝の抱える代償と覚悟を知った彼は、再び単身、ベイルと決着をつけることを誓う。狩崎の開発する新たなドライバーは、奇跡を起こせるのか!?

 

次回は今回の後編。次回予告だけ観ていると、どうやらベイルとの決着は、元太によってつけられそうです。しかし、またデモンズの亜種(スーツ改造)ライダーが登場するのか。デモンズは近年のライダーの中でも、特にバリエーション豊富なライダーになっちゃいましたね。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン17話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/