お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

運命のガイガレードの中で Part.2

f:id:bongore_asterisk:20220613061555j:image

今回は、6月11日に発売された『ウルトラマンダイナ』よりネオガイガレードのご紹介です。

 

以前の記事でも語った通り、私が『ダイナ』の中で最も好きな怪獣:ガイガレードの亜種が、史上初定番入りソフビで登場。『ダイナ』本放送当時から、「定番入りしたら買うのにな~」と思っていましたが、まさか25年近くの時を経て実現するとは思ってもみませんでした。いやあ、やっぱり、何でも希望ってものは口に出してみるものですね。

 

なお、上で出てきた「以前の記事」である、ネオガイガレードの『ウルバト』実装時の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220613061601j:image

ソフビを正面から見ると、こんな感じ。ネオガイガレードはかなりツノや突起の多いデザインであり、玩具化の際は安全面を考慮してそうしたものをかなり丸くする必要がありますが、そうした制約の中で精いっぱいネオガイガレードのあの特徴的な造形を再現しようと頑張っているのが窺えます。

 

かなり角が丸まっちゃっているので、劇中の姿に比べれば落ち着いた印象を受けますが、それでもあの好戦的そうなシルエットと顔は健在。まさに怪獣というより生物兵器の感じが強いネオガイガレードが、ちゃんと表現されています。

 

塗装面に目を向けると、もともと使用されている塗色が少ないこともあってか、表面はメタリックカラーなども使用して、目立つ部分―というよりも、ほぼすべての部分を塗装。一方で裏面は、相変わらず吹っ切れたような無塗装になっています。

 

表面の塗装比率は、見た目以上に高く、背後から延びるツノのシルバーや、顔の部分から足にかけて配されているパープルは、全て塗装で再現。意外にこちらも頑張っています。ただ、パープルの色味が明るすぎるかな。もう少し暗くしてくれればよかったんだけど…。

 

そういえば、twitterでツイートして満足してしまい、こちらで報告するのを忘れていましたが、上述の以前の記事の直後、ネオガイガレードを『ウルバト』で落札。ゲーム内でも使用して☆6まで成長させ、無事フィギュアもゲットしました。

 

ただ、その直後『ウルバト』のジオラマがサービス終了しちゃったので、満足のいくジオラマが撮影できなかったんですよね。ああ、今もサービス継続してくれていれば…。

 

 

 

 

ウルクロD』での紹介に併せて発売され、意外に一定の需要があるらしい(管理人が複数店舗でソフビの売れ行きを見た印象)ネオガイガレード。こうなると『ウルトラマンデッカー』への登場も気になるところですが、現状ネタバレを見ても、登場する気配はなさそうです。

 

あきらめるな円谷プロ!まだ間に合うぞ(何が)!『デッカー』本編にガイガレードかネオガイガレードを出してくれ~!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/