お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

運命のガイガレードの中で

f:id:bongore_asterisk:20210106230445j:image

毎週更新される、「ウルバト」における限定マーケットの怪獣。今週(1月6~12日)に出品されたのは、『ウルトラマンダイナ』第50・51話に登場した、ネオガイガレードでした。

 

「それに俺は…俺は今、君だけを守りたい!」ネオガイガレード…そしてその先代の怪獣であるガイガレードは、私が『ダイナ』の中で一番好きな怪獣。ずっと半ば冗談で「ガイガレードが実装されればいいな」と言っていましたが、まさか本当に実装されるとは思ってもみませんでした。いやあ、なんでも言ってみるもんですね。

 

というわけで今回は、そんなガイガレード、そしてネオガイガレードの魅力に迫っていきましょう。

 

 

 

 

①ネーミング

f:id:bongore_asterisk:20210106234322j:plain

まずはそのネーミングです。ガイガレードですよ、ガイガレード。同じ『ダイナ』の怪獣でも、ネオザルスとかジオモスなら「怪獣の名前としてありそうだな」って感じがしますが、ガイガレードなんてネーミングは「なんだこれ、本当に怪獣の名前なのか!?」という印象を受ける、斬新なものになっています。なんというか、危険物質みたいな感じもして、ネーミングのカッコよさ抜群じゃないですか?

 

 

②デザインと強さ

f:id:bongore_asterisk:20210106234332j:plain

ガイガレード、そしてネオガイガレードは、怪獣のデザインとしてはかなり特殊なデザイン。二足歩行の獣系をベースとしながらも、体の左右を走るツノからしっぽにかけての造形物、感情を感じられない輝く瞳、そして腹から繰り出す隕石弾など、どこか無機物のような、人工怪獣っぽい印象を受けます。この特異な感じが最高にカッコいい。

 

そのうえ、宇宙空間を飛行する際は顔を上げて飛ぶのですが、その顔と左右のツノが一体化して戦闘機のようなデザインになるような設計になっています。着ぐるみ改造で生み出されたとは思えない、秀逸な仕上がりです。

 

さらにさらに、このガイガレード、そしてネオガイガレード、両個体ともそこそこの強さを誇っており、劇中では物理面・心理面ともにダイナ=アスカを追い詰めてくれていました。デザインがカッコいいうえに強いんだよ?こんなの惚れるしかないじゃん…。

 

 

③彩るストーリー

f:id:bongore_asterisk:20210106234343j:plain

出てくる怪獣がカッコよくても、舞台となるお話がイマイチなら残念なもの。しかしガイガレードおよびネオガイガレードの場合、意図してかそれとも偶然か、両個体ともに『ダイナ』の中でもトップクラスに印象に残るお話に登場しており、それがさらに彼らの魅力を引き立てているのです。

 

ガイガレードの登場回である第29話「運命の光の中で」は、父カズマが挑んだゼロドライブ計画とプラズマ百式に、アスカが挑むお話。単発回であり実はストーリーの本筋とはそれほど関係のないお話ではあるのですが、アスカ自身の成長そしてゼロドライブ計画の進歩を描いた重厚なお話でした。

 

そして、ネオガイガレードの登場回は、「最終章Ⅱ 太陽系消滅」と「最終章Ⅲ 明日へ…」。『ダイナ』の最終章三部作の後半です。お話全体のアツさはもちろんのこと、グランスフィアに対抗すべくクラーコフで奮闘するスーパーGUTSを襲おうとしたり(この時、彼らの攻撃をものともせずに侵攻しているのがまたカッコいい!)、ネオマキシマ砲を撃とうとする彼らに対し、リョウを盾にするという卑劣な攻撃を見せたりなど、敵役にふさわしい狡猾さを見せてくれたのもGoodでしたよね。

 

 

 

ここまで語ってきた、ガイガレードとネオガイガレードの魅力。これだけあーだこーだ言ってきた割には、実はまだ限定マーケット内で落札できていません!だってさ、即決するだけのウルトラストーンが無いんだもん…。

 

でも、時期を見計らって、確実に落札しますよ!

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/