お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第32話 ちょっとした感想

ヒロインにも容赦ない諸田監督の水落ち演出

 

 

 

どの道を選んだとしても、必ず悔やむことになるだろう。正義はあっても、正解というものは無いのだ。今回の『仮面ライダーバイス』は、さくらとアギレラの決戦回前編。覚悟を決めているアギレラに対し、優しさとそれゆえの迷いを捨てきれていないさくらが対比して描かれており、そのさくらが、自分の思いのせいで悪手を打つ構図になっていました。

 

アギレラとの決着がつけられない理由を、アギレラにではなくさくらの、しかも肉体的ではなく精神的な弱さに求めるというのは面白いアプローチ。さくら自身の成長回も兼ねている形になっていますが、次回でどういった結果になるのかが楽しみです。

 

なお、前回(第31話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

兄妹それぞれの立場に立ちつつも、家族という居場所を持ち、そして玉置との関係も良好になりつつある一輝たち。それとは正反対に、アギレラは自分の居場所を失っていました。悪の女王としての散り際を求める彼女は、下校途中のさくらを襲撃し決着をつけようとしますが、当のさくら/ジャンヌは、自身の迷いが災いして、本調子を出せずじまい。途中からまともに戦えず、川面に突っ伏す彼女の姿を見て、アギレラは失望します。序盤は、最初に五十嵐家の描写をして、その後アギレラのシーンを挿入する構成。これにより、アギレラの悲しさと儚さがより引き立つ感じになっているのがGoodです。これらを経て、その後展開されるのが、ジャンヌとクインビー・デッドマン/アギレラの戦闘シーン。今回は諸田監督回であり、川っぺりでたたかい始めたことから、「あっ、これはもしかして…」と思ったら、やっぱり水上での戦闘シーンと水濡れが挿入されていました。さくらをあそこまで追い込むとは、なかなか過酷な撮影するよなぁ。そうそう、話は前後するけど、この直前のさくらや玉置のやり取りも、異常なほどテンポよくて面白かったですよね。

 

大二の心配をよそに、自ら危険に首を突っ込んで、赤石長官の尻尾をつかもうとする朱美。しかし、その長官本人に行動がバレてしまって以降、彼女はその姿を消してしまいます。赤石長官に怒りをぶつけようとする大二でしたが、そのときギフテリアンが相次いで市街地に出現。もやもやを抱えながら、大二はホーリーライブとなって戦いに身を投じていきます。中盤では、フェニックス側の様子が描写。多くの視聴者が予想していた朱美のピンチは、やっぱり現実のものとなってしまい、不穏さをたっぷりと残しながらその姿を消しました。赤石長官の手にギフの一部があったということは、彼はもうギフと一心同体ということなのかなぁ。そして、このあとには市街地にギフテリアンが出現し、大二がホーリーライブに変身して単独で応戦。全て撃破したことで、初登場回依頼の白星をあげました。このギフテリアンの中に朱美がいたんじゃないか…とも思ったんだけど、今回の描写だけじゃよくわかんなかったなぁ。準レギュラーキャラだから、もしギフテリアン化するなら幹部級の強さで出てくると思うけど、どうなんだろ。

 

真澄らの話に理解を示しつつも、アギレラの救出をあきらめきれないさくらは、アギレラを裏切ることになることを承知で一輝に協力を依頼。そしてクインビー・デッドマンとの戦いに挑みますが、さらにクインビー・デッドマンの失望を買ったうえに、戦闘中さくら自身の迷いがさらに深まったことで、リベラドライバーが大破。自分が全てに決着をつけなければならないと痛感したさくらは、その身を呈してクインビー・デッドマンを守り、作戦を失敗に終わらせるのでした。終盤で、再びジャンヌとクインビー・デッドマンの戦闘シーンが挿入。しかしそれは、さくらにとってしこりが残る結果となりました。さくらがアギレラの真意に気づいていないはずがないんだけど、その優しさが、アギレラからのさらなる失望とすれ違いを生む結果に。このカセの作りが、ドラマに深みを与えてくれていますよね〜。しっかしこの分だと、アギレラを倒すということはやっぱり避けられない…のかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉置たちの言葉から、アギレラの本心を悟ったさくらは、ついに彼女との最後の戦いに臨む。同時に、再び現れたベイルに対し、一輝たちはどう立ち向かうのか!?

 

次回は、アギレラとの決着がつくと同時に、仮面ライダーベイルが再登場するであろうお話に。児童誌で公開されていたオーバーデモンズも登場するのかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン8話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/