お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

希望の光、赤き星より!DXウルトラデュアルソード(後編)

f:id:bongore_asterisk:20220927220947j:image

今回は、8月27日に発売された「DXウルトラデュアルソード」紹介記事・後編。いよいよウルトラデュアルソード本体で遊んでいきます。

 

トリガー客演回でデビューし、その後も劇中の要所要所で使用されているものの、イマイチウルトラディメンションカードとの連動がプッシュされていないようにも感じる本商品。正直、「デッカーの強化形態関連玩具やテラフェイザーが発売されるまでのつなぎ商品かな」と思っていましたが、いざ実際に遊んでみると、その音声バリエーションの豊富さに舌を巻きました。いやこれ、下手するとウルトラディーフラッシャーよりも価値ある玩具だぞこれ!

 

なお、前編(「ウルトラディメンションカード ウルトラマントリガー マルチタイプ」&「ガッツハイパーキー ウルトラデュアルキー」紹介編)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220927221252j:image

f:id:bongore_asterisk:20220927221307j:image

パッケージの中ではトリガーモードの状態で封入されており、手動で両翼を展開すると、デッカーモードに変形。それぞれモードチェンジする際は、そのモード名を呼称し、さらにトリガーを押すと、2種類の剣戟音声が流れます。

 

剣戟音声は、トリガーモードとデッカーモードで違っており、細かいところまできちんと変化をつけていてGood。ただし、デッカーモードにした際の両翼がペラペラで強度が低いので、乱暴に扱うと割れそうなので注意が必要です。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220927221617j:image

そんなウルトラデュアルソードに、ウルトラデュアルキーを装填すると、こんな感じ。この状態でウルトラディメンションカードをスキャンすることで、本格的な音声遊びができるようになります。

 

カードをリードした場合の音声は、ウルトラデュアルソード側から鳴るようになっており、ウルトラデュアルキーからは「デュアル!」という音声が鳴るのみ。そのため、音声遊びにおいても、あまりウルトラデュアルキー自体は干渉してきません。

 

単体遊びではバリエーション少ないなぁと思ったけど、ウルトラデュアルソードに装填しても、そんなに変わらないんだなぁ。どちらかといえば、「トリガーとデッカーをつなぐアイテム」という、見た目的な意味で用意されたもの…って感じですね。

 

 

 

では、ウルトラデュアルソードで、ウルトラディメンションカードによる音声遊びをやってみましょう!

 

ユザレ、使わせてもらうよ。君の力を!

 

f:id:bongore_asterisk:20220927221600j:image

ウルトラデュアルソードにカードを1枚リードさせると、そのカード名が鳴動し、トリガーを引けば必殺技名と特殊音声が鳴動。さらに、特定のカードを2〜3枚連続リード(順番は問わない)させることで、ウルトラコンボ/モンスコンボが発動し、また違った特殊音声が鳴動します。

 

本玩具において最も注目したいのが、このウルトラコンボ/モンスコンボ。劇中に登場した「トリガー マルチ×パワー×スカイ」・「デッカー フラッシュ×ストロング×ミラクル」・「ミクラス×アギラ×ウインダム」の組み合わせはもちろんのこと、それ以外のウルトラコンボが多数用意されており、カードリードするのが楽しくてしょうがありません!

 

ざっと確認できた中でも、「ゼロ×ベリアル」・「オーブ オリジン×ジャグラス ジャグラー」・「ジード×ベリアル」・「ロッソ フレイム×ブル アクア」・「ゼット オリジナル×ゼロ」と、たいてい関わりのあるキャラクターどうしのカードをリードさせると、ウルトラコンボが発動するようになっています。

 

しかも、ウルトラコンボの場合、どれも専用コンボ名と音声が鳴動。「ここまでやってくれるのか!」と、その音声バリエーションの豊富さには、本当にたまげました。

 

ちなみに、ウルトラコンボ以外の組み合わせでカードをリードすると、順々にカード名が鳴動したあと、ウルトラディーフラッシャーでも聞くことができる攻撃音声が鳴動。これはこれで楽しいのですが、モンスコンボにならないモンスディメンションカードをリードしまくると、ひたすら攻撃音パートでスタンプ音が鳴り続ける形になります。いや、仕様としては全くおかしくないけどさ。なんかこう…、もう少しなんか無いのか?

 

 

 

 

 

 

ウルトラディーフラッシャーを超える音声遊びの可能性を秘めており、まだまだ隠しウルトラコンボがあるのではないかと思われる「DXウルトラデュアルソード」。冒頭で述べたとおり、本玩具は、ウルトラディーフラッシャー以上にオススメできる玩具です。

 

でも、今後登場するデッカーの強化形態=ダイナミックタイプが出てきたら、劇中での使用頻度も減っちゃうのかなぁ。もったいないから、ダイナミックタイプでもぜひ使ってほしいんだけど…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/