お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

勇者列伝COLLECTION

f:id:bongore_asterisk:20210421075529j:image

今回は、今年(2021年)2月に発売された、「勇者列伝COLLECTION」のご紹介です。

 

2020年で放送開始30周年を迎えた「勇者シリーズ」。その記念商品の1つとして、歴代主人公1号ロボがミニフィギュア化。本商品は、第1弾として前半作品:『エクスカイザー』~『マイトガイン』までがチョイスされました。

 

いやぁ、待ってたよ待ってたよ、発売を待ってたよ!本当は予約開始と同時に予約して商品は何ヵ月も前に届いていたんだけど、その割には、組み立てるのが遅くなっちゃったなぁ。まあこのブログではあるあるだからね、仕方ないね。

 

各ロボの詳細については後述しますが、どれもパッケージのロゴデザインが放送当時発売されていたDX玩具のものと同じなのが、いい演出。でも、ここまでやってくれるのなら、バンダイじゃなくてタカラトミーから発売してほしかったなぁ…っていうのは、さすがにワガママが過ぎるかな。

 

 

 

 

 

①キングエクスカイザー勇者エクスカイザー

f:id:bongore_asterisk:20210421075555j:image

f:id:bongore_asterisk:20210421212430j:image

「巨大合体!キングエクスカイザー!!」

 

まずは、勇者エクスカイザー』よりキングエクスカイザーキングエクスカイザーの特徴である中央の獅子の顔の他、張り出した方や背面の翼、そして逆三角形の頭部を的確にデフォルメして造形されており、そのクオリティーの高さに圧倒されます。

 

塗装パターンがそれほど複雑ではないからか、色はねやすれなどはほとんどなし。塗装面も安定した出来栄えを誇っています。


f:id:bongore_asterisk:20210421212419j:image

各ロボには、それぞれ劇中の必殺技で使用した必殺武器が付属。エクスカイザーの場合、カイザーソードが付属しています。

 

他のロボもそうですが、武器とそれを持たせる用の手首は、各々別パーツとして成形。そのため、手首と武器の境目で塗装の乱れが発生することはなく、さらに武器の持たせ方に変化をつけさせることが可能です。

 

上の画像は、カイザーソードをふるう直前のキングエクスカイザーを意識してみました。雰囲気、出てるんじゃな~い?

 

 

武装合体ファイバード(太陽の勇者ファイバード

f:id:bongore_asterisk:20210421075620j:image

f:id:bongore_asterisk:20210421212447j:image

武装合体!ファイバード!!」

 

続いて、太陽の勇者ファイバード』より武装合体ファイバード。キングエクスカイザー以上にハデでカラフルなデザインが特徴的ですが、それらをしっかり造形。特に、武装合体ファイバードの場合胸部の炎の翼を模した装飾が複雑な形をしていますが、きちんと劇中のものを再現しています。

 

ただ、やっぱりきっちり塗装するのは難易度が高いのか、色はねやすれ、ハゲなどはキングエクスカイザーに比べると目立つ印象。仕方ないのかなとは思うけど、推しロボがこれじゃあ、ちょっとツラいぜ…。それでも、ディスプレイフィギュアとしては十分なクオリティを誇っていますけどね。


f:id:bongore_asterisk:20210421212502j:image

武装合体ファイバードに付属しているのは、もちろんフレイムソード。チャージアップ直前の、フレイムソードを抜刀した直後のポーズを再現してみました。

 

う~ん、雰囲気は出てるけど…ちょっと苦しいかな?

 

 

③ダ・ガーンX(伝説の勇者ダ・ガーン

f:id:bongore_asterisk:20210421075639j:image

f:id:bongore_asterisk:20210421212517j:image

「合体!ダ・ガーンX!!」

 

3番目は、伝説の勇者ダ・ガーン』よりダ・ガーンX。特に上半身がもともとハデなデザインをしているロボですが、デフォルメされたことでさらにそれが目立つ形になり、そのうえ背面のアースファイターの翼がかなりゴツい造形になっているため、4体のロボの中では最もボリューミーでハデなものに仕上がっています。

 

こうして見ると、ダ・ガーンのデザインって独特な魅力があるな。グッスマのプラモを買ってみるのも、いいかもしれない…。


f:id:bongore_asterisk:20210421212529j:image

ダ・ガーンXの武器として付属するのは、ダ・ガーンブレード。他のロボの剣に比べるとかなりシンプルなデザインですが、ゴテゴテデザインのダ・ガーンに持たせると、かなりマッチします。

 

いいな、ダ・ガーン。なかなかカッコいいじゃないか…!

 

 

マイトガイン(勇者特急マイトガイン

f:id:bongore_asterisk:20210421075657j:image

f:id:bongore_asterisk:20210421212547j:image

「レーッツ!マイトガイン!!」

 

最後は、勇者特急マイトガイン』よりマイトガイン。独特な東部デザインや、胸部のロコモライザーなど、4つのロボの中で最も複雑な造形をしていますが、しっかりとデフォルメしつつ特徴をとらえているのがGoodです。

 

塗装面については、特に両肩のマイトウィング&ガインの塗装省略が目立ちますが、なんだか省略されすぎて独特なかわいらしさを醸し出しており、それが妙に、このデフォルメされたマイトガインにマッチしています。もしかして、この塗装省略の仕方は…意図的なものなのか!?


f:id:bongore_asterisk:20210421212555j:image

付属する武器は、もちろん動輪剣。可動範囲の都合上劇中の印象的なポーズを完全再現することはできませんが、持たせるだけでもかなり雰囲気が出ています。

 

正面から見ると、マイトガインって意外にスマートなデザインしてますね。劇中では、割とがっしりとした体形に見えたんだけどなぁ。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20210421212606j:image

「勇者列伝COLLECTION」は先日第2弾「勇者列伝COLLECTION2」が発売され、これにて「勇者シリーズ」主人公1号ロボのミニフィギュア化コンプリート。もちろん、「COLLECTION2」についても確保済みです。

 

というワケで次回は、その「勇者列伝COLLECTION2」を取り上げることにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/