お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンZ(ゼット)』第9話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200815184620j:plain

カ ブ ラ ギ ス マ イ ル

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200815184710j:plain

えっ、忘れたんっスか!?ウルトラ面目ない…。今回の『ウルトラマンZ』は、キングジョーの登場回。ストレイジが持っていたウルトラメダルをめぐる戦い、キングジョーストレイジカスタム登場への布石が描写されており、ハルキたちストレイジのメンバーたちの頑張りが感じられる一編になっていました。

 

キングジョーを放ちウルトラメダルを狙った宇宙人:バロッサ星人は、今回腕部分のみ登場。その本格的な登場は次回に続く形になっており、今回は実質的にバロッサ星人との戦いの前編という位置づけになっていました。本編観てて「バロッサ星人なかなか出てこないな…」とは思ったけど、次回予告でお話が次回に続く形になっていることを知らされた時は、本当にビックリしましたね。

 

なお、前回(第8話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20200815185543j:plain

ウルトラメダル3枚をめぐる、ストレイジとキングジョー(を操っているバロッサ星人)との戦いが主であった今回。ハルキたちストレイジの各メンバーがそれぞれキッチリ活躍しつつ、一方でキングジョーの脅威と不気味さをきっちり描写。お話も常に動き続けて間延びする部分がなかったため、面白いまま30分駆け抜けたという感じの一編でした。最終的にはバレるけど、ストレイジが一時的にバロッサ星人を作戦で翻弄していたのにも、注目です。

 

日夜怪獣災害と戦うストレイジ、そして防衛軍。しかしその裏で、ウルトラメダルを回収し研究を行っていました。ある夜、その研究所が謎の巨大ロボの襲撃を受け壊滅し、保管されていたウルトラメダルは強奪。監視カメラに残されていた宇宙人からの宣戦布告を目の当たりにしたハルキたちは、上層部からの指示で統先研(統合先進装備研究所)へ、別のウルトラメダル3枚の護送任務に就くことになりますが…。冒頭の描写は、深夜キングジョーに突然襲われる研究所、そして宇宙人に操られる研究員と、怪奇色&キングジョーの脅威を全面に押し出したカットが印象的。近年のキングジョーは「強い宇宙ロボット」って感じの扱いだったから、こう未知のスーパーロボットという雰囲気を出してくれていたのはGoodでしたね。『セブン』で使用していたBGMも相まって、オリジナルのキングジョーに近い感じになっていました。そんなキングジョーにより、ウルトラメダルを強奪されてしまった防衛軍。しかし彼らはまだ別のウルトラメダルを持っており、それを統先研に護送する役割として、ハルキたちストレイジに白羽の矢が立ちます。地味にウルトラメダルを着々と回収していたらしい防衛軍。もしかして、『Z』の世界の防衛軍って、結構有能…と言えるのか?

 

ハルキたちとヨウコ、2班体制になって護送任務に就くストレイジ。ヘビクラ隊長の予測通り、その道中でキングジョーが出現。ウルトラメダルを強奪しようと狙ってきます。ハルキの乗るウインダムの奮闘により、一度は回避したヘビクラ隊長とユカでしたが、キングジョーは4つに分離して彼らを翻弄。ウインダムの攻撃を振り切って護送車を取り囲んでしまいます。ヘビクラ隊長は、キングジョーにウルトラメダルの入ったボックスを渡してしまいますが…。中盤で描かれるのは、キングジョーの脅威にさらされるヘビクラ隊長とユカのギリギリの回避の連続、そしてハルキの乗るウインダムの奮闘。特撮描写面の方については後述しますが、キングジョーがあの手この手で攻撃したり、それに対してハルキたちが全力で回避や抵抗をしていたため、緊迫感&スピード感満点。楽しくかつ全く飽きずに観ることができるシーンになっていました。キングジョー相手に割と善戦していたウインダムも、なかなかカッコよかったですね。しかし、このような頑張りもむなしく、ウルトラメダルはキングジョーの手にわたってしまうことに。それを嘆くハルキでしたが、一方でヘビクラ隊長とユカは全く落ち込んでいませんでした。実はハルキたちの護送は囮で、ウルトラメダルを本当に護送していたのは、ヨウコのステッグ。ヘビクラ隊長はハナからこの作戦を立てていましたが、単純なハルキだけにはわざと教えていなかったのでした。まあ、ハルキに教えたらすぐにそのこと口走っちゃうかもしれないからね。「敵を騙すにはまず味方から」。これはセブン兄さんも言ってますからね(現在Youtubeで配信中の『ウルトラマンタロウ』第33話より)。

 

ステッグに乗り、無事統先研にウルトラメダルを護送したヨウコ。しかしそこで待っていた研究員はカブラギ=セレブロであり、彼にウルトラメダルを強奪されてしまいます。そこへキングジョーも現れ、さらにはゼットも登場。混戦を極めます。やがてウルトラメダルはゼットの手に渡り、彼は最初こそメダルの使い方を思い出せなかった者の、そこからキングジョーへの反撃を開始。最後はガンマフューチャーの能力を使い、ライトニング・ジェネレードでキングジョーを打ち破るのでした。バロッサ星人の目も欺けて万々歳…かと思いきや、セレブロが介入しさらにはゼットとキングジョーのバトルも始まり大混戦。このように、お話が終わるギリギリまで「ウルトラメダルをめぐる戦い」が続き誰が勝ち取るかわからないという展開になっているのが、これまたGoodでした。こういうハラハラ感、いいですよね。そんなウルトラメダルを最終的に手に入れたのは、ゼット。途中「使い方を忘れた」とウルトラ面目ない一面を見せますが、最後は使い方を思い出し、ガンマフューチャーの能力との合わせ技で勝利します。ゼットが使い方を忘れたと言い出した時は、思わず笑ってしまいましたね。ウルトラメダルなんだから、とりあえずウルトラゼットライザーに突っ込めば何とかなると思うんだけど…。

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20200815204423j:plain

キングジョーの脅威、そしてスーパーロボットとしての強さを描くことを主にしていたように感じた今回の特撮。そのためミニチュア破壊等はほとんどありませんでしたが(冒頭のシーンくらい)、キングジョーの持つ魅力がよく引き出されていたように感じました。こういうミステリアスさ、いいよなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20200815205626j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815205649j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815205758j:plain

深夜の防衛軍研究所。ウルトラメダルを見つめる研究員たちに忍び寄る、巨大な影。…それは、バロッサ星人の送り込んだスーパーロボット:キングジョーだ!冒頭のシーンでは、キングジョーがウルトラメダルを強奪するために登場。ウルトラメダルを強奪するだけなら、わざわざキングジョーを出撃させる必要もないんじゃないかと思いますが…そんなツッコミは野暮と言いたくなるくらい、このシーンにはキングジョーのミステリアスな雰囲気が炸裂しており、秀逸なカットになっています。ヌッと現れ、物も言わずに的確に破壊し奪い去る―。この機械的な感じが、またいいんだよね~!

 

f:id:bongore_asterisk:20200815210123j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210134j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210149j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210252j:plain

ウルトラメダルの護送任務に就いたハルキたちを、キングジョーが襲撃。あの手この手で抵抗し回避していく彼らでしたが、キングジョーの分離形態に囲まれてしまい、ウルトラメダルの引き渡しを余儀なくされてしまいます。中盤のストレイジとキングジョーの攻防は、両者一歩も引かずに戦ったり逃亡&追跡を繰り返したりしているため、迫力も緊迫感もスピード感も満点。最初の右腕を伸ばしてくるキングジョーにも圧倒されましたし、その後分離してヘビクラ隊長たちを追ってくるカットにもまたシビれましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20200815210726j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210735j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210749j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815210817j:plain

ストレイジの作戦は成功したかに思われたものの、ウルトラメダルはカブラギに奪われ、さらにヨウコのもとにキングジョーが来襲。これを救うため、ハルキはゼット アルファエッジに変身して立ち向かいます。しかし、入手したウルトラメダルの使い方を忘れてしまった上に、キングジョーのパワーの前には歯が立たず…。アルファエッジとキングジョーの戦闘シーンでは、『セブン』をオマージュしているんじゃないかというシーンが散見。キングジョーにキックして登場したり、マウントとられて顔をやられるというカットは、『セブン』でもありましたよね。

 

f:id:bongore_asterisk:20200815211039j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815211057j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200815211219j:plain

ユカからの情報で、キングジョーの分離形態にこそ弱点があることを知ったゼット。ベータスマッシュの力をもってしても苦戦する中、彼はガンマフューチャーの能力と、新たに入手したウルトラメダル3枚の力にすべてをかけます。こうしてキングジョーに怒涛の攻撃を叩き込んだゼットは、最後はライトニング・ジェネレードで勝利をおさめまるのでした。ガンマフューチャーに変身してから、戦局は一変。ガンマイリュージョンなどによりキングジョーは一気に劣勢に追い込まれ、そのままライトニング・ジェネレードの前に倒されます。キングジョーはパワー系のロボット怪獣ですから、真逆の要素ともいえるガンマフューチャーの超能力で挑んで倒すのは、ちょっと意外でしたね。そして、ガンマイリュージョンで今回もティガ・ダイナ・ガイアが登場。これもしかして、ガンマフューチャーが登場するたびにやってくれる…のか?

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200815211614j:plain

ウルトラメダルもゼットの手に渡り、キングジョーもストレイジに回収された。しかし、本当の敵はまだ倒されてはいなかった!宇宙海賊バロッサ星人が、キングジョー奪還を企みストレイジを襲撃。捕らわれたヨウコの運命は!?次回は、ウルトラ斬りあうぜ!!

 

次回は、ニュージェネレーションヒーローズ作品としては久々となる新規造形宇宙人:バロッサ星人が登場!ゼットやハルキたちとどんな戦いを見せるのかが楽しみです。そして、次回がVSバロッサ星人編であることが確定したので、キングジョーストレイジカスタムの初登場回は9月第1週になる可能性が高くなりましたね(8月最終週は総集編回のため)。

 

そんな第10話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/