お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

二大玩具会社のニチアサ一騎討ち

本日の22時45分から行われたライブ配信において、今年4月から放送開始の『トミカ絆合体アースグランナー』の新情報が公式解禁。予測済みのものもあり、意外な新情報もありと、なんだかんだで驚かされるものばかりでした。

 

 

 

 

①放送枠

f:id:bongore_asterisk:20200219233311j:plain

『アースグランナー』の放送枠は、テレビ大阪テレビ東京系毎週日曜あさ9:30~。もとからテレビ大阪が持っている全国ネット枠での放送です。

 

そう、ニチアサの完全に真裏。おまけに『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』のようにメインターゲット等がわかれているわけではなく、同じ男の子向け、しかもメイン玩具が変身アイテムと巨大ロボで、なおかつメカのモチーフも同じ(車)というとんでもない被りっぷりで挑戦を仕掛けてきました。

 

まあここしか枠がなかった…というのもちょっとはあるのでしょうが、それと同じくらいあると思われるのが、タカラトミーの自信でしょう。平成仮面ライダーシリーズの真裏にぶつけた『ファントミラージュ!』などの「ガールズ×戦士シリーズ」は、勢いだけで見れば今やプリキュアと同等かそれ以上。「この成功に手ごたえを感じたから、次は男児ものでも!」…という考えもあるのかもしれません。

 

しかし…、これどうなるんだろ?タカラトミーは、マジのガチの本気でニチアサにケンカふっかけて勝つつもりなのか…!?

 

 

②主題歌

主題歌を担当するのはオーイシマサヨシさん。テレ東系の子供番組の主題歌は、『ウルトラマンR/B』以来でしょうか。

 

今回は歌唱だけでなく作詞作曲も担当。ライブ配信ではちょろっと流れていましたが、ちゃんと「アースグランナー」と言うフレーズが入っているのが聞こえました。立派に子供向けの歌として仕上がっているようです。

 

 

③玩具

f:id:bongore_asterisk:20200219233600j:plain

本日23時より、この解禁に合わせて玩具HPもアップデート。以前から紹介されていたアースグランナーレオチータなどの主力ロボット玩具の他、変身アイテムや武器、そして主人公:ライガとクウガのソフビも発売されることが発表されました。

 

変身アイテムや武器まで出してくるということは、劇中で2人がスーツで戦うシーンもあるということなのでしょうか。それにしても、バラ売りとセット売りで付属するトミカ(コアグランナー)をちゃっかり変えてるの、上手い商売してるよな…。

 

 

 

狙ってなのか偶然なのか(おそらく前者)、バンダイ×東映のニチアサに真っ向から勝負をかける形になった『アースグランナー』。『キラメイジャー』が3月放送開始なのに対しこちらは4月ですから、来年度の日曜日は、まさに子供向け番組の戦国時代が始まると言っても過言ではないでしょう。

 

さあ、皆はどれを応援する?ちなみに私は…期待度的には、『アースグランナー』かなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com