お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

友情の合体 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』グッズ

今回は、昨年末観に行った映画「劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』」において購入してきたグッズのご紹介です。

 

映画公開に伴い、公式パンフレットをはじめ発売された各グッズ。私は公開翌日に観に行きましたが、その時点で一部商品は品切れが出るほどの人気っぷりを誇っていました。行った映画館自体の規模がデカかったのでグッズが捌けやすいと考えられるとはいえ、やっぱり『シンカリオン』の人気の高さを改めて感じさせられたなぁ。

 

なお、映画自体の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

①公式パンフレット
f:id:bongore_asterisk:20200108224213j:image

表面に映画のポスタービジュアルを大胆にあしらった、公式パンフレット。A4サイズでそこそこの分厚さがあります。

 

中身はテレビシリーズ及び映画のキャプ画が豊富に使用されている他、ちょっとしたミニゲームがついていたりなど完全に子供向け。しかしその一方で、声優インタビューや『シンカリオン』の制作過程に関する記事もガッツリ掲載されており、大人のファンも十分楽しめるものになっています。

 

地味に驚かされるのが、パンフレット内にJR各社の広告が掲載されていること。まあ『シンカリオン』はJR各社が制作協力していますし、映画のパンフにおいてスポンサーの広告が掲載されるのは全然珍しいことではないのですが、こう、なんというか…『シンカリオン』という作品の持つ“強大なバック”を改めて感じさせられました。

 

 

②クリアファイル
f:id:bongore_asterisk:20200108224223j:image

シンカリオン各機があしらわれたクリアファイル。何種類か限定商品として発売されていましたが、その内私がチョイスしたのは、上の画像にあるシンカリオン500 TYPE EVAがあしらわれているものでした。

 

映画館での売れ筋は映画のポスタービジュアルやALFA-Xが大胆にプリントされたものですが、それを選ばずにこっちをチョイスしたのは、こちらの方が掲載されているシンカリオンの数が多いため。デザインも落ち着いたものになっており、より「ロボットアニメのグッズ」らしさを感じさせるものになっています。

 

いや~、シンカリオンのクリアファイルは結構秀逸デザインのものが多いけど、今回のもなかなかGoodだよな~。カッコよすぎて使えない!でも、それがいい!

 

 

③6色ボールペン
f:id:bongore_asterisk:20200108224234j:image

動物園などでも売られている6色ボールペンに、映画『シンカリオン』のポスタービジュアルをプリントしたもの。付属してるシャショットのチャームがいいアクセントになっています。

 

他にもこうした劇場版限定ボールペンはいくつか発売されており、特にシンカリオンALFA-Xつきのものは完売、シンカリオンE5はやぶさシンカリオン500 TYPE EVAのものは在庫僅少という状態でしたが、そんな中で私はあえてこの6色ボールペンを選びました。その理由は…本当になんとなくだなぁ(ちなみに値段はどれもほとんど変わらない)。

 

 

 

さて、「劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』」は、今も多くの劇場で継続公開中。公開から2週間以上たつので、もしかすると早いところでは3連休明けで上映終了する映画館も出てくるかもしれませんね。観に行けてない人は、映画館に急げ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com