お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーゼロワン』第17話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200105114410j:image

1000%の強さでシャイニングホッパーを撃破したサウザー

 

 

 

仮面ライダーサウザー。私の強さは…桁外れだ!新年一発目の放送となった今回の『仮面ライダーゼロワン』は、垓の変身する仮面ライダーサウザーのデビュー回。数話前にデビューしたばかりのゼロワンシャイニングホッパーをあっという間に撃破し、その強さを見せつけてくれました。

 

ストーリー面では、飛電インテリジェンスの買収を賭けた或人と垓の勝負がスタート。この勝負を通して、ヒューマギアの新たな側面を描き出そとするのはいいんだけど、まさかこの勝負だけで10話(五番勝負×2)使いきるつもりじゃないだろうな…?

 

 

 

飛電インテリジェンスの社長として、初めて新年を迎えた或人。新年のおめでた気分も束の間、早速垓から連絡が入ります。その内容は、飛電のヒューマギアとZAIAのザイアスペックどちらが優れているか、飛電インテリジェンスの買収を賭けた勝負をしようというもの。それを受けてたった或人がチョイスしたヒューマギアは、花屋で働くサクヨでした。ザイアスペックはヒューマギアに似たAIかと思ったら、実はメガネに搭載したAIを元に、人間の力をさらに引き出すというメカニック。完全なAIであるヒューマギアの技術を持つ飛電インテリジェンスと、あくまでも人間をメインとしたザイアスペックの技術を持つZAIA―。なるほど、或人たちにとっての敵としては、かなり面白い設定になっていますね。興味深い!ちなみにこのザイアスペック、売上予想に対し724%プラスの売れ行きらしい。これもう予想外の売上っていうより、ZAIAの経営陣の見立てがガバガバだっただけじゃない?そして、垓の勝負を受けた或人がチョイスしたのが、サクヨ。花に関する知識を持つ彼女でしたが、生け花に関する知識がなかったため、或人たちは衛星ゼアの力を使ってそれをラーニングさせるのでした。こうしないとまともに勝負できないからってのはよく分かるけどさ、「勝負に勝つためにヒューマギアをカスタムする」って、これこそある意味ヒューマギアを道具と見てるってことになるんじゃないかな…。

 

原因不明のヒューマギアのマギア化を乗り越え、迎えた勝負1回戦の日。飛電側のサクヨも、ZAIA側の蓮太郎も全力で挑み、結果後者に軍配が上がることに。これに対しサクヨは蓮太郎の作品から何かを感じとりますが、その直後突然マギア化してしまうのでした。今回は後半でゼロワンシャイニングホッパーがボロ負けするため、中盤にゼロワンが戦って勝利するシーンが挿入。ゼツメライズキーなしにマギア化していましたが、後半の展開含めて考えるに、アークからの意思を受信して暴走したということなのでしょうか。そんなバタバタを経て、迎えた五番勝負の一回目。結果はZAIA側の勝利に終わりますが、サクヨは蓮太郎の作品から何かを感じとるのでした。このあたりの一連のシーンは興味深く、評価者たちに明らかに「ヒューマギア<人間」のバイアスがかかっていること、そしてサクヨが蓮太郎の作品に込められた“何か”を感じとることで、AIとしての更なる進化を遂げようとしていることが窺えます。この後、サクヨがマギア化してサウザーに倒されてしまったので、「掘り下げがいのあるものを放棄しちゃうのか?」と残念に思いましたが、どうやら後編にあたる次回で掘り下げがある様子。どういう風な展開を持ってくるのか、楽しみです。

 

マギア化したサクヨを止めるため、或人はゼロワンフライングファルコンに変身。しかし、どうしても救いたいという思いが先行し、思うように戦えません。そんな中、垓が現れて仮面ライダーサウザーへと変身。フライングファルコンの力を解析しサクヨを倒した彼は、シャイニングホッパーをも打ち破り高らかに勝利宣言をするのでした。仮面ライダー迅が倒されたことで、久々にフライングファルコンが登場。飛行能力はちゃんと生かせてたけど、あんまり戦果は上げられてなかったね…。そして、ここで登場:仮面ライダーサウザー。初登場補正もかかったその力は圧倒的なパワーを誇り、あのシャイニングホッパーの動きをも完全に見切って撃破してしまいます。ここでも1000%にこだわるサウザー=垓。別にそこまで繰り返し言わんでも…。このサウザーの戦いを経て、ラストでは垓が生前の是之介とも交流があったことが判明。何が垓をここまで駆り立てるのか?それは、今後明かされることになるのでしょう。

 

 

破壊されたサクヨを修復し、仕切り直された五番勝負に挑む或人たち。果たして、勝つのはヒューマギアか?それとも人間か?そして、蓮太郎の慟哭のわけとは?

 

次回は五番勝負1回戦の後編。蓮太郎が勝負でズルしてたみたいだけど、それ以上に彼には何かがありそうですね。

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第40話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com