お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴れん坊将軍』はなぜ面白いのか

最近、どういうわけかハマってしまい、日課になってしまったものがある。

 

それは…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190926221331j:plain

テレビ朝日ローカルで再放送されている、『暴れん坊将軍』を観ることです。

 

月曜日から金曜日、毎朝4時からの再放送(祝日であっても放送される)。数年前から放送され続けており、「そういややってるんだっけなぁ」と思って、ある時なんとなく録画して観てみたら…なぜかハマってしまいました。

 

暴れん坊将軍』の本編観るなんて、もう何年ぶりだろう。今のところ、人生で一番『暴れん坊将軍』にハマってる時かもしれない…。

 

というわけで、今回は「『暴れん坊将軍』はなぜ面白いのか」について考えてみましょう。

 

 

 

①吉宗は正義、悪役は徹底して悪

通常のドラマだと、正義側は基本的には正義ですが時にその正義に悩むことがあり、逆に悪役は悪に徹しながらもどこか憎めない(情状酌量の余地あり)という場合が結構ありますが、暴れん坊将軍』の場合、吉宗は基本的に絶対正義で、悪役は徹底的に悪役。この分かりやすい単純明快な構図が、ドラマを面白くしています。

 

悪役はずーっと悪さをし、それに完全と吉宗(および仲間たち)が立ち向かう―。このヒーロー番組にもつながる構図がいいんですよね~。

 

また立ち回り直前の際、吉宗が悪役に対し、「(悪事は)既に露見しておる」「○○であることは明白」「許しておけん」など、悪をまず言葉でバッサリ斬り捨てるのもGood。痛快さをマシマシにしてくれています。でも、いくらなんでも毎回のように「潔く腹を斬れぇ!」というのはさすがにやりすぎだと思うぞ。

 

 

②ゲストキャラクターも100%無傷ではない

ドラマには、単発ゲスト(ゲストキャラクター)がつきもの。もちろん例外もありますが、『暴れん坊将軍』のゲストキャラクターは、基本的に事件に巻き込まれ、その中で吉宗(徳田新之助)とかかわっていきます。

 

最終的には、吉宗の活躍により救われるゲストキャラクター。でもそのほとんどは、劇中で身内や知人を殺されたり、自分も危ない目に遭ったりなど、ある程度追い詰められていきます。そう、ゲストキャラクター側も100%無傷ではなく、けっこうギリギリまで悪役に追い詰められるのです。

 

こうしてある意味ゲストキャラクターが悪役に責められる分、終盤での吉宗の活躍が引き立つのだといえるでしょう。

 

 

③粋な脇役たち

主役が引き立つには、もちろん主役自身の魅力も必要ですが、その他にも脇役の存在が不可欠。大岡忠相、め組など…、『暴れん坊将軍』に出てくるレギュラー脇役陣は、キャラも濃く粋なヤツらばかりで、彼らの存在がドラマをさらに面白くさせています。

 

しかも、脇役たちは上述の通りキャラ濃いめのヤツばかりなのに、吉宗のキャラを覆い隠してしまう(キャラの濃さで主人公より勝ってしまう)ってことはないんですよね。この絶妙な配分が秀逸です。

 

でも、もう少しレギュラー陣から端を発するお話があってもいいかなぁと思うんだよなぁ(基本的に吉宗がゲストキャラクターと出会って、脇役たちは吉宗からの依頼を受けて活躍することが多い)。

 

 

 

今ではNHKのドラマでしか見ることがなくなってしまった時代劇。ロケ等の費用も掛かるなど制約面も多いですが、1年に1クールくらいは、どこかのテレビ局でやってもらいたいものですね。

 

やっぱり、今はウケないのか?いや、そんなことはないと強く思う、吉宗であった―。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com