お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーゼロワン』第2話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190908192743j:plain

セキュリティをパワーで突破した2号ライダー

 

 

 

輝け!社長なのに、新入シャイーン!!早くも第2話を迎えた『仮面ライダーゼロワン』。今回は2号ライダーである仮面ライダーバルカンの登場がメインとなるお話でしたが、そのデビューのみにとどまらず、マギア2体の登場によるゼロワンとバルカンの戦い方の対比、バイクアクションなど、見どころ盛りだくさんでしたね。

 

銃使いのライダーであるバルカンですが、その初変身は、イメージとは真逆のプログライズキーをまさかの力技で解除したうえでの変身に。てっきり、唯阿が諌のことを認めて変身させるって形になると思ってたのになぁ…。これは予想してなかったよ。

 

 

 

前回、ゼロワンに変身したことで、飛電インテリジェンス2代目社長になることになってしまった或人。本社の社長室に何とか入りますが、そんな彼にいきなり物騒な来訪者:唯阿と諌が現れます。彼らとの対応に或人が押され気味になっていた頃、滅亡迅雷.netにより暴走させられたマギアが、飛電インテリジェンスに乗り込んできて…。2代目社長となった或人の(実質的な)初仕事は、A.I.M.S.の唯阿たちへの対応。社長になったばかりで右も左もわからない彼でしたが、イズに助けられながらなんとか彼らと話し合います。或人との話の最中、唯阿はきちんと座って話を聞いていましたが、諌は足を組んでかなりデカい態度に。おいおい、一応公的機関の職員なんだからさ、ヒューマギア嫌いでもそこは大人な対応しようぜ…。こうした或人たちの話が続く中、それをぶち壊すかのように乱入してきたのがクエネオマギア。唯阿たちは必死で抵抗するもピンチに陥りますが、或人が変身したゼロワンにより、なんとかその場を乗り切ります。飛電インテリジェンス内での、唯阿と諌のアクションは必見。マギアの攻撃のよけ方、反撃の仕方等、迫力あるアクションを見せてくれていました。諌を守るためにわざと唯阿が彼の背中を蹴り飛ばしたのには、特に驚かされたなぁ。

 

戦闘終了後、A.I.M.S.の攻撃を受けるも、社長室に戻ってきた或人。副社長の福添から厳しい指摘を受けますが、そんな中で諌に呼び出されます。諌の、ヒューマギアに対する偏見の根源を知った或人。その時再びヒューマギア暴走の報せを受け、或人は駆け付けます。そこにいたのは―!諌がヒューマギアを殺人兵器だとにらんでいたのは、或人も遭遇したヒューマギアの事件のせい。同じ事件に遭遇した2人が、一方はヒューマギアに対して好意的な考え方を持つようになり、もう一方は否定的な考え方を持つようになった―。なるほど、面白い対比になっています。ヒューマギアの大量暴走、いったいこれを引き起こした犯人は誰なんだろうなぁ。このような諌の考え方に反論しようとした或人でしたが、そこにまた別のヒューマギア暴走の報せが。現場に駆け付けた彼が目にしたのは、序盤に彼自身を守ってくれた警備員型ヒューマギア:マモルの変わり果てた姿でした。前回に引き続き、人間と心を通わせたヒューマギアが狙われるという形に。今回は前回にプラスして、その心を持つきっかけになったのが或人であることが、その悲しさをさらに引き立ててくれています。

 

ゼロワンに変身した或人は、意を決してマモル=エカルマギアをライズホッパーで追跡。コンテナターミナルに追い込んでライジングカバンストラッシュで撃破します。一方、再び現れたクエネオマギアに苦戦していたA.I.M.S.でしたが、その中で諌がなんとバルカンへと変身。初戦闘のため時間はかかりましたが、単独でクエネオマギアを撃破するのでした。2号ライダーバルカン、ここで登場。唯阿が許可しなければ開かないはずのプログライズキーを自身の腕力でこじ開けて変身するという、なかなかダイナミックな初変身をしてくれました。前半でゼロワンの戦闘をやっていたため後半はバルカンの活躍が中心になるのかと思いましたが、ゼロワンとバルカンの戦闘を同時並行で描くという形をとってきたのは、嬉しいサプライズでしたね。ゼロワンはバイクアクション(ライズホッパー)で魅せ、バルカンは銃撃で魅せてくれる。いや、今回の終盤の一連の戦闘シーンは、本当に素晴らしい出来でした。第3話以降も、あれくらいバイク使ってくれると嬉しいんだけどなぁ~。

 

 

 

寿司職人ヒューマギアを売り込むも、からっきしな或人たち。その中で出会った唯阿の新たなる一面を知る彼らだったが、またも滅亡迅雷.netによるヒューマギア暴走事件が発生して…?

 

次回は3号ライダー:仮面ライダーバルキリーが登場。ゲスト出演者が渡辺哲さんと内野謙太さんって…、どちらも複数の特撮作品経験者じゃないか!

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第25話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com