お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第3話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190331180837j:plain

再び見参!キシリュウオースリーナイツ!!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

1人の命も、皆の命も、どちらも救いたい!今回は、リュウソウグリーン/トワとリュウソウブラック/バンバの登場編であると同時に、初めてリュウソウジャーの関係者(うい)がマイナソーにされてしまうなど、要素がてんこ盛りのお話に。しかし、そのせいでちょっとお話が消化不良になってしまった感じもしました。題材も悪くないし、制作側がやりたかったこともよくわかるんだけどね…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

一度は行方不明になっていたトリケーンとアンキローゼを、何とか発見したコウたち。しかしその直後、街にマイナソーが暴れ始めます。現場に向かったコウたちは変身しますが、マイナソーの特殊能力に苦戦。リュウソウレッドは石化されてしまいますが、そんな彼らのピンチを救ったのはリュウソウグリーンとリュウソウブラックでした。今回は、メルトとトリケーンがその仲を深めるというテーマもちょっぴり挿入。「騎士竜はリュウソウ族が作った“もの”」と認識しているメルトと、その考え方に納得していないトリケーン。これもその気になれば1話くらい使ってドラマを作れそうな気もしましたが…、まあ、今回くらいコンパクトにまとめてるのもアリでしょう。その後、コウたちが遭遇したのは新たなマイナソー。ゴーゴンのように、目を合わせた相手を石化する能力を持っており、リュウソウレッドがこれの餌食になってしまいます。石化するといっても身体の芯まで石化してしまうというわけではなく、どちらかといえば「表面を固めてしまう」というのが正しい表現。なんだ、じゃあ厄介だけどそこまで深刻な技ではないな…。とはいえ、そんなこと初戦闘時はわからなかった、リュウソウブルーとピンク。そんな彼らの前に現れたのが、グリーンとブラックでした。ブルーやピンクに比べて戦闘経験豊富なグリーンとブラックは、リュウソウルを巧みに使ってドルン兵を一掃。強さを見せつけてくれました。

 

ういの異変に気づいたことで、今回のマイナソーがういから生み出されたことを知るコウたち。強硬策を取ろうとするトワとバンバでしたが、コウたちはそれを制止し、なんとしてもマイナソーを倒して見せると奮闘します。自分を責めて出かけてしまったういを、アスナは励ましますが、着実にマイナソーは成長を続けており…。今回のマイナソーのベースとなったのは、うい。前回のラストシーンでもそれをにおわせる描写がありましたね。さらに、「マイナソーを最も簡単に倒すには、ベースとなった人間を殺す」という設定が加わることで、コウたちとバンバたちの対立、そしてういの葛藤を描こうとしていたのは非常によかったです。しかし、このお話を第3話でやるのはちょっと早すぎたような印象。ういとコウたちの仲もそこまで深まっているとはまだ感じられないし、何よりトワとバンバのデビュー回なのですから、せめてこの2つの要素は切り分けて、別々のお話でやるべきだったように感じましたね。個人的には、とりあえず今回はトワとバンバのデビューを描いて、ういのマイナソー化は1クール終盤でやるのがベストだったのではないかと思います。題材はよかったのに、調理するのが早すぎた感じがするのが残念でした。でも、アスナのういへの説得シーンはよかったと思うけどね。

 

マイナソーは巨大化し、テレビカメラなどを利用して次々に人間を石化。トワはタイムアップだとしてういに手をかけようとしますが、その時、現場にいたリュウソウレッドたちが騎士竜を召喚します。最初はマイナソーの目を見ないことに必死だった彼らでしたが、ブルーとピンクの機転でその目をふさぐことに成功。キシリュウオースリーナイツへと合体したリュウソウレッドたちは、ついにマイナソーを撃破し、ういを救うのでした。後半はマイナソーが巨大化した関係で巨大戦が中心となり、ミニチュア特撮や激しいバトルが楽しめました。前回に引き続き、敵が巨大化してもギリギリまでリュウソウレッドたちは等身大で戦闘。さらには騎士竜との連携作戦も見せてくれていたのがGood。「マイナソーの石化能力を封じるために目をふさぐんだろうな」とは予測できましたが、まさか「地面から道路部分をくりぬいて、それをマイナソーに張り付ける」なんてとんでもないこと(ほめてます)するとは思いませんでした。いやあ、これには驚いたと同時に、リュウソウジャーと騎士竜の連携プレーが感じられてよかったですね。そして、キシリュウオースリーナイツが第1話以来の登場!ビル街であってもそのスピーディーなファイトスタイルは変わらず、マイナソーを撃破してくれました。ここで注目させられたのが、キシリュウオースリーナイツのコクピット。各メンバーのコクピットが独立している形ですが、仕切りの部分が半透明になっており、隣にいるメンバーの様子がわかるようになっているんですね~。このタイプの戦隊ロボコクピットって、観たことないぞ。斬新だなぁ。

 

 

 

コウたちの実力は認めたものの、まだまだ仲間になろうとしないトワとバンバ。コウとトワが剣を交える中、新たなマイナソーが現れて…?

 

次回はトワの騎士竜:タイガランスが登場。トワはとりあえず次回で仲間になって、バンバはその次に仲間になるって展開かなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com