お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第3話 ちょっとした感想


社長は飛んできます(物理)






愛染マコトは、敵か味方か!?今回の『ウルトラマンルーブ』は、今まで劇中のテレビでのみしか登場していなかった愛染マコトとカツミ&イサミが本格的に接触を果たすお話に。ストーリーの謎がさらに深まっただけでなく、ガーゴルゴンのハデな特撮描写もあり、面白いお話に仕上がっていましたね


やっぱり気になるのが、終盤におけるマコトの意味深な表情と行動。やっぱりマコトは敵なのか?それとも、熱烈すぎるただのクレナイ・ガイファンなのか!?




・ストーリー面

マコトが社長を務める綾香市の代表的企業:アイゼンテックに初潜入!…となった今回。マコトの奔放で個性的なキャラにも注目させられましたが、時折見せる何やら怪しげな表情や行動も見逃せませんでした。やはりこの男、タダ者じゃないな…?


妙にウルトラマンのことに詳しいマコト。母が彼と宇宙に関する共同研究をしていたことを知ったカツミとイサミは、アイゼンテックの本社にアサヒとともに直行。そこでマコトと初めて出会うことに。途中石化した鳥がマコトの頭上に落ちてくるというハプニングが起こりますが、カツミたちはマコトの招きでアイゼンテックの本社ビル内に入ります。第1・2話時点でもかなり個性的…というよりも少々ぶっ飛んだ感じの性格であることを漂わせていたマコト。今回はそんな彼の性格および人柄がこれでもかというほど描かれていました。とりあえずノリよく話しかけ、少々情報を知らなくても相手からそれを引き出させて会話を広げていくというマコトの話術は、見習いたいなとも思いましたね。でも、やっぱり一番印象に残ったのは、「社長は飛んでまいります」って受付の案内の後に、本当に飛んできたことだよ…!マコトはカツミたちの母親からカツミとイサミのことは効いていたようですが、アサヒのことについては知らない様子。第1話ではカツミとイサミの回想に出てこないなど、妹にしてはちょくちょく不可解な点があるアサヒ。もしかして、やっぱり彼女は単なる彼らの妹ではないということなのか…?


アイゼンテックの社長室にカツミとイサミを招き入れたマコトは、彼らを本題へと誘導。綾香市とルーブクリスタルの謎について語り始めます。ある程度マコトが語ったところで、突然ガーゴルゴンが市街地に出現。マコトも自ら社員たちの避難誘導に当たる中、カツミとイサミはウルトラマンロッソとウルトラマンブルに変身します。綾香市とルーブクリスタルについて、せんべいを使って解説するマコト。食べ物を粗末にするなだの、なんで内ポケットにむき出しでせんべいを入れてるんだだのはさておき、非常にわかりやすい解説であったと感じましたね。はるか昔に地球に落下したロッソ・ブル・グルジオボーンは、その戦闘の後エネルギーが飛び散らせて消滅。そのかけら1つ1つが、ルーブクリスタルだということでした。ということは、ウルトラマン側のルーブクリスタルを集めれば、ロッソとブルは真の力を得て、そして真の姿=ルーブになれるのか…?解説が一通り終わった後、市街地にガーゴルゴンが出現。アサヒとも合流しマコトも逃げながら避難誘導に当たる中、カツミとイサミはロッソとブルに変身します。カツミとイサミが「やらなきゃいけないことがある」として姿を消したことに対し、なぜかにやけるマコト。この男、何かを知っているな!


戦いが終わり、綾香山とグルジオボーンの関係性に気づき始めるカツミとイサミ。それと同じ頃、ルーブクリスタルを集めるマコトは、どこぞの風来坊のような恰好をした男に声をかけて…。マコトがルーブクリスタルを扱っている描写が挿入されたことで、彼が少なくともルーブクリスタルについて知っていることは確定的になりましたね。さらに、彼はクレナイ・ガイに似た風貌の男に声をかけて、何やら企んでいる様子。もしかして、オーブダークに変身できる人間を探してるのか…?





・特撮面

第3話にしてウルトラマンエックスを苦しめた強敵:ガーゴルゴンと戦うことになったロッソとブル。最初は苦戦しますが、途中で入手した新たなる武器:ルーブスラッガーを使って見事撃破に成功しましたね。市街地戦も堪能できたし、今回のバトルは個人的にはかなりお気に入りですね





突然市街地に出現したガーゴルゴン。『X』の時と同じようにそこら中に見境なしにビームをまき散らし、綾香市の街に被害を与えていきます。第1・2話がミニチュアの破壊描写が控えめだったからか、今回はかなりハデな仕上がりに。堂々とビルを踏みつぶして出現し、街のあちこちに爆発を起こしながら侵攻するガーゴルゴンにはシビれましたね。やっぱり、市街地戦はこうでなきゃ!





侵攻するガーゴルゴンに対し、ロッソとブルがこれに対抗。石化攻撃によりブルが石化するということもありましたが、ロッソがルーブスラッガーを入手したことで形勢は逆転。ロッソとブルの進撃が始まります。「目を破壊すれば石化は解ける」という、ガーゴルゴンお決まりのパターンが今回も炸裂。まだウルトラの歴史上今回含めて3回くらいしか登場してないのに、「定番」って感じがするのはなんでだろう?ルーブスラッガーはそれ自体から攻撃(光の刃など)を出すのではなく、もう武器そのものを使って斬撃を加えるという感じの武器。次々に攻撃をテンポよく交互に出していく感じが、息の合った姉弟ウルトラマンという感じがしました。攻撃を避ける際の同時バク転も、なんだか『ガイア』っぽいなぁと感じましたね


そして最後は、2人でルーブスラッガーで同時フィニッシュ。爆発するガーゴルゴンをバックにポーズを決める2人がカッコいい!なお、ルーブスラッガーはルーブクリスタルをセットすることで違った力を出すことができますが、今回はそれの披露はなし。ちょっと意外でした。






カツミの恩師の引退試合。それに参加することになったカツミは、恩師の家で3つのルーブクリスタルを目にすることに!?


次回は平泉成さんのゲスト出演回。「史上最も荒々しいレッドキングが登場する」とのことですが、その実力やいかに!?













 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A