お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

こいつは強い!「Go One Step Ahead」


昨日2月21日より、iTunesレコチョクなどにおいて、『新幹線変形ロボシンカリオン』のEDテーマ「Go One Step Ahead」が先行ダウンロード販売されています


朝の子供番組にふさわしい豪快かつテンション爆上げ間違いなしのOP「進化理論」に対し、ゆっくりとした曲調である本曲。正直、朝に流すにしては眠気を誘う曲だなぁと感じていましたが…。


フルで聞いてみると、私の中で評価が逆転。かなりの良曲であるように感じました





TV本編で使用されているのは1番の歌詞の部分ですが、個人的にこの曲の魅力は2番の歌詞にあるように感じます


村上さん本人も「新幹線や『シンカリオン』のことをイメージしながら書いた」と述べていましたが、まさにその通り。1番の歌詞の方がどちらかといえば新幹線のことを歌っており、2番の歌詞で『シンカリオン』のことを歌っているような形になっているのです


「♪まぎれもなく僕ら “進化”し続けるんだ」「♪思い描いた未来 戦う僕ら1人じゃないから」―。このように2番の歌詞がTV本編を連想させるようなフレーズが頻発するパートになっており、1番ではなくこの2番の歌詞をEDに起用してほしかったなとすら思いましたね


この歌詞が本編と100%リンクしているわけではないでしょうが、『シンカリオン』のコンセプト・プロットに合致していることは間違いないでしょう。ということは、やっぱりこの『シンカリオン』の物語は、戦いを通じてハヤトたちが夢をつかみ取る物語になるのかなぁ





現在のEDには、シンカリオンの運転士であるハヤト・アキタ・ツラヌキのみが登場。今後シノブなどが追加加入した場合は、それに応じてEDの映像も変わっていくのでしょうか。


EDが良曲なのはわかったから、次は「進化理論」の先行ダウンロード販売をだな…!!!!!









◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1991年放送の『不思議少女ナイルなトトメス』前期EDテーマ「月夜のゴンドラ」です。


後期EDテーマである「アフロディーテの夏」に比べるとテンポも速く、は軽い印象を受ける曲。それでも堀川さんの声質もあるからか、どこかおっとりした印象も受けます。


そういえば、現在テレビ東京系で放送中の『ミラクルちゅーんず!』は24年ぶりの「女子向け特撮作品」とメディアによっては表現されていますが、どうやら東映不思議コメディシリーズの『シュシュトリアン』からカウントしているようですね。純粋な女子向け特撮作品なら、2003年の『美少女戦士セーラームーン(実写版)』もあるのに…。








 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A