お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.27 ちょっとした感想


6500万年前のドン・アルマゲ(大嘘)






8月最終週、毎年恒例24時間テレビの真裏となった今回のニチアサ。キュウレンジャー』の方は、完全にギャグ回に振り切った総集編回になっていました。総集編とはいえ、ツルギしか変身しなかったのは意外でしたね




過去へ向かい、かつてのドン・アルマゲとの戦いに何があったのかを探ろうとするツルギたち。そこへオリオン号内にインダベーが侵入したとの緊急コールが。インダベーの1人を捕まえたことをきっかけに、スパーダがラッキーと出会った時のことを思い出します。例年の戦隊敵組織の下級兵に相当するインダベーは、実はしゃべれる宇宙人。しかし、あの画一的なマスクのせいでしゃべることを封じられているようです。今回登場するインダベーは1人を除いて皆かつての戦いで生き残ったヤツでしたが、よく生きてたな…


現代に残ったラッキーたちは、今回はナーガ捜索に終始。ナーガを探す中で、ナーガとバランスとの初めての出会いなどを回想します。ツルギたち側の方の話が今回の中心なので、ラッキーたち現代残留組は完全に脇役扱い。ほとんど登場シーンはありませんでした。ずーっと暗いまんまのハミィも珍しかったですね。ちなみにナーガは回想シーンのみの登場だったからか、キャストクレジットはナシでした。


インダベーを次々と捕まえて、そのたびに過去の戦いを回想するツルギたち。そんな中、インダベーたちがオリオン号に侵入できたのは、前回行っていたバーベキューのせいだということが判明します。中盤の回想シーンでは、キュータマの解説がほとんど。ツルギが「コイツは伝説的に補助的だ!」で説明をまとめていたのは、ちょっと笑わされましたね。インダベーたちは上述の通り、前回のバーベキューの最中にほとんど苦労せずにオリオン号に侵入したらしい。ナーガ闇堕ちのきっかけにもなっちゃったし、結局あのバーベキューがすべての元凶なんじゃあ…


結構いいヤツらかと思われていたインダベーたち。しかし実は、彼らはアキャンバーの命により、ツルギたちを過去へ行かせないために送り込まれた工作員でした。しかし、しょせんインダベーはインダベー。ほとんど苦労せずツルギたちにコテンパンにされ、最後はホウオウソルジャーによって一気に倒されてしまいました。戦隊よろしく決めポーズを決めるも、ドン・アルマゲの攻撃で吹っ飛ぶインダベーたち。あのドン・アルマゲは、果たして現実だったのかインダベーたちの妄想だったのか…?その後の戦闘シーンでは、キャストたちが吹き替えなしの生ポーズ&生アクションを披露。中盤であるこの時期にこれを挿入してくるとは、なかなか珍しいのではないでしょうか





現代に残留しているラッキーたち。ナーガを救いたいと思うも、果たして現実は非情な結果を導いてしまうのか?


次回はナーガとバランスのバトル回か?オライオン役としてヒジカタ隊長も登場するし、ナーガのメンバー復帰は思っていたよりも近そうですね。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1989年放送の『機動刑事ジバン』使用BGM「迎え撃つジバン」です。


だんだんと、静かに明るくなっていく感じの曲調になっているBGM。劇中初期、ジバンの登場シーンや活躍シーンなどで使われていたような気がしないでもないですが、いかんせん記憶が…。


『ジバン』のサウンドトラックを見ていると、通常作品に比べると少ないとはいえ、そこそこの数の楽曲が作曲されていたことがわかります。なのに、なんで流用曲ばかりになっちゃったんだろう?






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A