お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

斬撃!切断魔ふたり

11月に入って1発目となった先日の「ウルトラマンフュージョンファイト!」のプレイでは、前回(先週)使いそびれたスラッガーエース」「ナイトリキデイター」を使用。


というわけで今回は、これら2つのフュージョンの使い心地で感じたことをまとめてみました


どちらとも切断攻撃が目立つフュージョン。しかしその使い心地は大違いでした。





スラッガーエース

ビジュアル公開当初は、そのデザインの癖の強さにかなり違和感を覚えていた私。今でも慣れません。


しかし、プレイキャラとなるとまた別の話。正直、ここまで面白いフュージョンだとは想定外でした


攻撃は通常技・必殺技ともに斬撃が中心。どちらかと言えばスピード重視のタイプだからか、バーチカルスラッガーによる素早い斬撃で敵を圧倒。金属の質感を感じさせる斬撃音も相まって、スピーディーで爽快感あふれる戦闘を楽しむことができます。





必殺技はスラッガーエーススライサー。ウルトラシリーズの伝統である自身が回転して敵に斬りつけるその技は、ビジュアル的にはイマイチですがそこに至るまでのポーズがカッコいい。そして斬撃を一気に叩き込んで相手のライフをゴリゴリ削れるのは、これまた楽しいです。


スラッガーエース。お前、気に入ったぞ!





②ナイトリキデイター

情報公開当初は、「アグルとヒカリの要素をバランスよく組み込んでるなぁ」と感じたデザインでしたが、ゲームの筐体画面のポリゴンはちょっとイマイチ。ですが、見る角度によって多様にその表情を変えるデザインになっています


こちらは通常技が斬撃中心で、必殺技は光線。スラッガーエースに比べるとモーションは明らかに鈍重になっており、同じ斬撃技でもそれほど強くは見えません。


両手から光の剣を出してるのはちゃんと意味があるのに(アグルブレードは左手・ナイトブレードは右手)、ちょっと残念だなぁ。



必殺技:クラッシャーナイトリキデイターは、発射直前の“タメ”の部分の動きに重点が置かれているため、光線は一発撃っておしまいという感じ。


せっかくあれだけタメをしてるんだから、光線発射時間ももう少し長いといいのになぁ






先日第3弾の稼働&新たなフュージョン:スペシウムシュトロームが正式発表された、「ウルトラフュージョンファイト!」。


なんとしても、なんとしてもネクサスのフュージョンカードを手に入れなければ…!








今日の動画紹介◎


今日はいつもの特ソンの代わりに、動画のご紹介です。


今回は↓コチラ
ジュノンボーイジュノンガール」撮影風景です。


著名なファッション雑誌:「ジュノン」からの発展企画として、2014年に特設サイトが開設された「ジュノンボーイジュノンガール」。


当時そのイメージキャラクターに選ばれていたのは、石黒英雄さんと松浦雅さん。そう、『ウルトラマンオーブ』でクレナイ・ガイと夢野ナオミを演じるあのお2人!


偶然なのか円谷プロが狙ってキャスティングしたのかは不明ですが、いやまぁ世界は広いようで狭いというのはやはり本当のようですなぁ。


ちなみにそのサイトは現存しており、当時のスチールももちろん存在。詳しくはこちらをチェックだ!→http://www.junonboy-junongirl.com/



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A