お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ』第7話 ちょっとした感想


ウルトラマンじゃないよ!ラムネのお兄さんだよ!






今回の『ウルトラマンオーブ』は、映像作品としては『ウルトラゾーン』以来、純粋なウルトラシリーズ作品としては『ウルトラマンメビウス』以来久々にホーが単独で登場。


さりげなくマイナスエネルギーのことについても触れられていたのは、ニヤリとしましたね










予知夢を見る少女:ハルカが見た次なる夢は、硫酸怪獣ホーの出現。そのサイトを偶然見つけたSSPの面々は、ハルカにメールを送り対談することに成功します。


怪獣の予知夢を見ては、絵を描いてネットにアップしていたハルカ。よく今までSSPとかビートル隊に目をつけられなかったなぁ…。


ジェッタとシンの洋服を借りるくらいSSPに居ついてしまったガイ。風来坊と言いつつ、このままずーっと居候するのでしょうか。


ハルカの話を耳に入れながら、週刊誌を読むガイ。スクープにある「ガマクジラの出現」とガマクジラのスチールは、やっぱりスタッフのお遊びなのかな?














つばさぞう公園で再び予知夢を見るハルカ。彼女が見たのはガイのオーブへの変身。「運命は変えられない」と悲観的になるハルカに対し、ガイは自分の過去を絡めながら諭します。


予知夢のおかげでとうとう正体がハルカにバレてしまうガイ。「予知能力者に正体がバレる」ってのは、特に平成ウルトラマンシリーズではよくある展開ですね


コーヒーをすすりながらナオミの進言を聞く一徹。頻繁に出入りしてるけど、そこまで一徹にとってSSPの信頼性って高いのかなぁ


牛乳を飲むことの啓発運動のバイトに出向くべく、ウシの衣装を着るナオミ。今までのバイトの衣装の中で、一番似合ってそう(誉め言葉)。












ハルカがオーブの敗北を夢で見た直後、最初の予知夢通り硫酸怪獣ホーが出現。やはり予知夢通りコトが進んでしまうのか―?


今回登場したホーの攻撃は、硫酸の涙ではなく口からの光線がメイン。なんか、ホーの印象がちょっと変わったなぁ。


いきなりバーンマイトにフュージョンアップして挑むオーブ。バーンマイトの炎エフェクトは、どんな戦闘でも映えますなぁ!


バーンマイトのスキをついて後ろに回り込むホー。ストビュームダイナマイトに耐えるなんて、コイツ意外に強いぞ!助けてウルトラマン80










ガイの言葉を思い出したハルカは、運命を変えることを決意。彼女の呼びかけにより見事ホーの攻撃をかわしたオーブは、スペシウムゼペリオンにフュージョンアップし、スペリオン光線でフィニッシュしました。


ハルカの一言で運命が変わる戦闘。あまりにもベタすぎる展開ではありますが、それがいいという時もあります。


「俺も変わるぜ!」の気合とともにスペシウムゼペリオンになるオーブ。久々にスペリオン光線がキメ技になったのは良かったですね。








運命を変えることができたハルカ。その後彼女は“ガイがウルトラマンベリアルのカードを手にする”予知夢を見たことを伝えますが、同時にガイならそれを乗り越えられるであろうと助言。彼女は今日も元気に歩き出す、「明日を捜す」ために―。


前回に引き続きチラチラ出てくるウルトラマンベリアルフュージョンカード。そういえば、あと1か月くらいでサンダーブレスター登場だったかなぁ。


今回のサブタイクイズの答えは、ウルトラセブン』第23話の「明日を捜せ」。私の好きなサブタイトルの1つですが、最後の最後までサブタイらしきものが出てこなかったので、「あれっ、今回聞き逃しちゃったかな?」と思っちゃいました






今回はEDにも注目!おそらく本編ではカットされた、ジェッタとシンのガイ&ハルカ目撃シーンが挿入されています。







次回は海底原人ラゴン親子と、深海怪獣グビラが登場!なんだか、また『ウルトラゾーン』テイストになってきたなぁ…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1980年放送のウルトラマン80』使用BGM「怪獣軍団大進撃」です。


『80』における怪獣・宇宙人の出現シーンにおいて、そこそこ多用されたBGM。


『80』の場合、よく考えてみると個人的には「これだ!」という感じの怪獣登場BGMがありませんね。なんでだろ…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A