お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ the Chronicle』第1話 ちょっとした感想


「銀河の光が、我を呼ぶ!」






今回は、ウルトラマンオーブ the Chronicle』第1話の感想記事です


久々…といっても約半年ぶりですが、この放送枠に帰ってきたかつての『列伝』スタイルの番組。その第1話は、『オーブ』の世界観や初期能力の紹介をが中心となっていました。





前半は、『オーブ』のメイン登場人物と世界観の紹介。ガイとともに行動をしたりあるいは戦ったりしてくれた、SSPの面々やビートル隊、そしてジャグラス・ジャグラーが紹介されました。円谷プロお得意の編集技術により、ビートル隊がとてつもなくまともな防衛隊のような紹介に。こんな活躍してたの、片手で数えるくらいしかないじゃん…。そしてナオミの紹介のシーンでは、いくつものバイトを掛け持ちしている彼女をほめるガイが。おいおい、ガイも働かんかい!


中盤以降からはオーブの初期3フォームの紹介。スペシウムゼペリオン→バーンマイト→ハリケーンスラッシュの順に紹介されていました。一部『オーブ』中盤の映像も挿入されていましたが、大半の構成は『ウルトラマンオーブ』直前スペシャルと酷似。というより、これほぼそのまま使っているのではないでしょうか。フュージョンアップ元となったウルトラマンの紹介では、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』以降の映像を主に使用。これはおそらくアスペクト比の関係でしょうね。…って、この考察も『オーブ』の直前スペシャルの時に同じようなこと書いた気がするなぁ


そして最後では、『劇場版ウルトラマンジード』の宣伝と、オーブオリジンの姿が。予想はしていましたが、やはり劇場版の番宣も挿入してきましたね。オーブオリジンが登場してたけど、この『オーブ the Chronicle』では、主にガイとオーブオリジンが新撮パートに登場することになるんですかね





巻き起こる竜巻、それは風ノ魔王獣マガバッサーの仕業!次回から、本格的に『オーブ』の各話の振り返りが始まるようです。


第2話以降の定期的な感想記事投稿は、今のところ予定ナシ。以前の『列伝』や『ゼロクロ』と同じく、気になった回や新撮パートが豊富だった回のみピックアップして、感想記事を作っていこうと思います。










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2011年放送のウルトラマン列伝』2nd OPテーマ「DREAM FIGHTERです。


宮野真守さんが歌っていることもあり、『列伝』のOPであると同時にゼロのテーマの1つとしても印象深い本曲。思えばこの時から6年あまり、幾度も放送時間を変更しつつもこのウルトラシリーズの放送枠は生き残り続けているんですね。


『オーブ the Chronicle』のOPテーマは、もちろん「オーブの祈り」。字幕の字体などが凝っていて、雰囲気が出ているのが好印象です。途中から映像が変わったりとかもするのかなぁ。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A