お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第155話(最終回) ちょっとした感想


君たちの心に、ウルトラの光がある限り!






とうとうやってきてしまった、『新ウルトラマン列伝』の最終回


ゼロ・ギンガ・エックスが初めて光の国で集結を果たし、5年間の『列伝』の歴史を締めくくるにふさわしい内容になっていましたね!










まずはウルトラマンをはじめとするウルトラ6兄弟たちの紹介。ここでは非常にレアな作品である映画『ウルトラマン怪獣大決戦』や『タロウ』のVSテンペラー星人戦の映像を使用し、テンポよく紹介していきました


ブタ鼻バルタン星人とウルトラマンの戦闘シーンは、一時期雑誌のスチールでよく使われたことがあるもの。子供の頃は、「なんでウルトラマンとバルタン星人5代目が戦ってるんだろう?」って思ったりしたなぁ…。










続いて「名コンビ」というくくりで、レオ兄弟と80&ユリアンの紹介。こちらは『ウルトラファイトビクトリー』の映像とVSプラズマ&マイナズマ戦の映像をチョイスしていました。


『列伝』内での80の紹介はもともと少なかったので、最後の最後でこの戦いを持ってきてくれたのは嬉しかったですね~!








さらに映画『ウルトラマン怪獣大決戦』からウルトラマンジョーニアスの実写映像を抜き出して、ジョーニアスを紹介!スタッフの努力が感じられてええぞ!ええぞ!








時代は飛んで平成編。こちらはビクトリーまでの平成ウルトラマンを「ウルトラ10勇士」というくくりでまとめ、『X』で登場したことのあるウルトラマンはその時の映像を使って解説をしていました


地味に劇場版『ウルトラマンX』の未公開シーンが使用されていたような気が…?


そして『X』に客演しなかったウルトラマンであるダイナ・ガイア・コスモス・メビウスは、それぞれ過去作品の戦闘をチョイス。



『ダイナ』はOVでしたが、うまく編集することでワンゼットを割とアッサリ倒したかのように見せていましたね





『ガイア』からはあの畳返し戦法でおなじみのVS Xサバーガ戦と、過去に『列伝』で放送された新撮映像を使用。当時こいつのソフビも発売されてたんだよなぁ



『コスモス』はVSガモランⅡ戦を放送。なんでこれをチョイスしたんだろう?





そして『メビウス』は外伝の映像を使用し、再びフェニックスブレイブの活躍を放送。「特に地球人とのつながりを深めたウルトラマン」というフォロー解説がイカしてましたね。








そして放送終了間際では、紹介しきれなかったウルトラマンたちを映画『新世紀ウルトラマン伝説』の映像でしっかりフォロー。


そして、再来週より活躍するウルトラマンオーブ・マレーシアで活躍中のウルトラマンリブットを含めた全ウルトラマン集合映像を放送。ウルトラシリーズの歴史の雄大さを実感させてくれました


こうして、5年もの長きにわたって放送された『ウルトラマン列伝』&『新ウルトラマン列伝』は、その歴史に幕を閉じたのでした―






来週は、新番組『ウルトラマンオーブ』の直前スペシャルを放送!


同じだぁ、50年前の『ウルトラマン』放送開始の時の構成と!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2011年放送のウルトラマン列伝』1st OPテーマ「キラメク未来」です。


5年前に始まった『ウルトラマン列伝』。最初の頃の私は「ちょっと豪華な再放送枠」という認識で、おまけに私生活が忙しかったこともあり、視聴は歯抜け状態でそれほど本気になって観ていませんでした。


しかし、映画『ウルトラマンサーガ』公開前になってから『列伝』の番組構成の様相が少し変化し、それとともに私の『列伝』に対する認識も変化。


その後2度の『ウルトラゼロファイト』の放送を挟み、『ギンガ』→『ギンガS』(『ウルトラファイトビクトリー』も含む)→『X』というように着実に円谷プロの“できること”と“挑戦の機会”を増やし続け、そしてとうとう完全な新番組としての『オーブ』の放送開始にまでこぎつけることに成功しました。


確かに同時ネットの放送局は少なかった。最初の頃は第2期平成ライダーへの転換に湧いていたニチアサに比べれば見劣りする面もあった。しかしそれでも、この番組は円谷プロ復活の契機になったことは間違いない作品でした。


今後クローズアップされることは少なくなるかもしれませんが、「2010年代前半のウルトラシリーズを支えた功労者」という栄光は、永遠に輝き続けることでしょう。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A