お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラ怪獣X04 ルディアン


今回は、ウルトラ怪獣X04 ルディアン」のご紹介です。


発売されてから20日以上。こちらも早く購入してレビューしたかったんですが、実生活が忙しかったのでずれこんでしまいましたね…





まずは造型から。


やはり改造元(だと言われている)リフレクト星人が特徴的な体形をしていたことから、ルディアンの方もかなり印象に残る体型になっています。


犬をモデルとした顔と相まって、丸っこくてかわいらしい印象も受けますね


塗装は、もともと塗色が茶色×ゴールドとシンプルなので、一部塗装省略されていますがそれほど気になりませんね。






続いてサイバーカード。


カードNo.は006であり、番号上ではサイバーテレスドンのカードよりも前に作られたことになっています。


タイプ種別はM(=monster)で怪獣。まあ「メカ守護獣」という異名を持っているので、これは当たり前ですね。






最後に音声確認です。


まずソフビのライブサインをリードしてみると、「ルディアン解析中」と言う音声の後にルディアンの鳴き声がきちんと流れました。


次にサイバーカードをリードしてみると、「サイバールディアン、ロードします」の音声の後にルディアンの鳴き声が流れました。


しかし、そのあと○ボタンを押しても通常攻撃音声が流れるのみ。どうやらサイバールディアンアーマーは劇中に登場しないみたいですね…





ずんぐりむっくりな体形が魅力的な、ルディアン。


第6~7話であれだけ活躍したのですから、ソフビの売り上げも伸びてるのかな?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1996年放送の超光戦士シャンゼリオン』後期EDテーマ「シャンゼリオン~光りの未来へ」です。


第14話以降(最終回は除く)に使用され、意外にも「微笑みの旅立ち」寄りも使用回数が多いことになる、『シャンゼリオン』の後期EDテーマ。


OPや前期EDに比べ、「シャンゼリオン」の名称を直接出しているのが特徴的ですね。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるnicozonへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A