お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

SGMシリーズ05 マシンボッパー

今日はとある用事で大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線を利用したので、ついでに松屋町筋にある玩具問屋街に立ち寄ってきました。
 
 
そこのあるお店でとある商品を発見し、購入してきました。
 
 
それが↓コレです。
 
 

1997年放送の『ウルトラマンダイナ』放送当時に発売された「SGM(Super Guts Machines)シリーズ05 マシンボッパー」です。
 
 
この程度のポピニカなら中古玩具店でも取り扱っているところもありますが、この商品の特筆すべき点は“完全未使用新品”であることです!
 
 
17年も前の商品が完全新品で売られているとは、驚きですねぇ。
 
 
ちなみに、問屋さんでもあるからか、当時の定価より500円ちょっと安い1,500円で購入しました
 
 
 
 
 
 

箱の中身はマシンボッパー、付属パーツ、シール、そして説明書とかなりシンプル。
 
 
完全新品であるため、各々の状態も非常に良好です。
 
 
では、組み立てていきましょう。
 
 
 
 
 

       シールを全て貼り、パーツも取り付けてみました。
 
 
“リアルさもあるけれどどことなくおもちゃっぽい感じ”の造形が、いかにもポピニカシリーズといった感じがします。
 
 
そこそこ重量もあり、大きさも車系のおもちゃとしては大きい方なので、遊んでいる時の満足感は高いですね。
 
 
ただ、放送当時2,000円だったこれを親にねだったかと訊かれると…う~んと言いたくなりますね
 
 
 
 
 

ギミックらしいギミックといえば、バウンティ砲&レーダーの可動と、後部ハッチからの銀メッキされた造形物(パッケージの説明曰く「コンピュータユニット」)の射出くらい。
 
 
ギミックの数にしては、少々割高な気もしますね。
 
 
 
 
 
 
とはいえ、このような商品に出会うことができて、今日は本当によかったと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1977年放送の快傑ズバット』挿入歌「二人の地平線」です。
 
 
早川健が登場する際に弾き語りしている曲がこれ。
 
 
劇中世界では有名な曲らしいですが、そんな描写があったかどうかは覚えてないなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければフォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A