お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル2 ちょっとした感想&そして…


     ブログにアップするために、画像は一部加工してあります。
 
 
 
 
今日は『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル2』の公開日でした。
 
 
もちろん朝イチで劇場まで行って観てきましたよ!
 
 
というワケで、今回はこの作品の感想記事です。
 
 
 
 
 
 
前回と同じく、本編の前にまず同時上映作品である『大怪獣ラッシュ』が。
 
 
今回はVSベロクロン戦であり、実質的にマグナが主役になっていました。
 
 
CGの作りこみはものすごく丁寧であり、ベロクロンのミサイル発射シーンはものすごい迫力があります!
 
 
そして今回の『大怪獣ラッシュ』は、同時に“シーズン1最終回”ともいうべき内容にもなっていました。
 
 
まず間違いなく、4月以降に新展開があることでしょう。
 
 
 
 
 
 
『大怪獣ラッシュ』が終わると、とうとう『劇場スペシャル2』へ。
 
 
以前の『劇場スペシャル』におけるバルキー星人の語りによる総集編が不評だったからかはわかりませんが、今回はOPを「ウルトラマンギンガの歌」にして、その曲に合わせて今までの『ギンガ』の劇中映像を編集したものを使用していました。
 
 
あれだけグダグダだった終盤の展開が、この特別編集OPを観ているとむしろスピーディーさすら感じました。
 
 
過去作映像の編集技術は特にうまいんだよなぁ、円谷は…。
 
 
 
 
OPが終わると本編へ。
 
 
本編は事前に告知されていたようにヒカルらが疑似ウルトライブ遊びをするというお話であり、内容はほとんど無いといっても過言ではありませんでした。
 
 
なので今回の映画は、「お祭り映画として観るのなら面白いが、ドラマとして観るならばあまり面白くない」と言えるでしょう
 
 
しかし「ウルトラ怪獣の紹介をする」というコンセプトにより怪獣紹介は盛りだくさん(ほとんどは画像のみでしたが)。
 
 
ゴンゴロスやアイスロンなどというマイナー怪獣&超獣はもちろん、なんと『ウルトラファイト』や『ウルトラマンパワード』の怪獣も紹介されていたことには驚きでした
 
 
怪獣&ウルトラヒーローの戦闘シーンも、舞台は味気ないセット(おそらく最終回の月面のセットを改造したもの)でしたが、その分アクションと火薬とCG合成にはそれなり力が入れられていました。
 
 
 
オスロイドたちとの激闘を経て、『ギンガ』2期の制作をにおわせる形で本編は終了。
 
 
この『劇場スペシャル2』を最後まで観ることによって、今年の2月に『ウルトラマン』のガヴァドン登場回を『新ウルトラマン列伝』内で放送した理由が判明します
 
 
 
そしてED&スタッフロールが終わると、突如告知映像が。
 
 
その内容は、来月より『列伝』の放送時間帯が毎週火曜よる6:00になることと、今夏より『ウルトラマンギンガ』に新展開があるということでした!
 
 
これはもう、『ギンガ』2期の制作が決定したといっても過言ではないでしょう!
 
 
そしてやはり、ウルトラマンビクトリーは『ギンガ』2期に登場する新キャラなのでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日は『劇場スペシャル2』視聴後、またいろいろ買い込んできました。
 
 
これらの商品はまた後日記事にしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『劇場スペシャル2』関連商品については、この後の記事にてご紹介いたします