お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

怪奇大作戦-ミステリー・ファイル-とは何か?

1月には『ネオ・ウルトラQ』を放送し、いよいよ7月には『ウルトラマンギンガ』が放送予定と、今年は新作が目白押しな感じの円谷プロ
 
 
その円谷プロが、またまた別の新作品を作るようです。
 
 
その名も、怪奇大作戦-ミステリー・ファイル-』
 
 

 
―難事件・怪事件を科学の力で解決する特撮ドラマ『怪奇大作戦』(1968年放送)が、2007年にNHKで放送した『怪奇大作戦 セカンドファイル』に引き続き、怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』と題して6年ぶりに再びドラマ化される事となりました。
 
 
怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』とは、毎回おこる常識では考えられない怪奇な犯罪事件を、SRI(特殊科学捜査研究所)のメンバーが、その科学力を駆使して解明してゆく、科学ミステリー・ドラマです。
何の前触れもなく突然発火する人体、血管を植物の根に変異させる謎のウイルス…。警察や科捜研の手に余るこうした怪奇事件を、科学者で構成されるSRIが捜査、背後に潜む科学的トリックを暴き、犯人を追いつめていく。そして、その過程の中で、怪奇犯罪を生み出した“心の闇”が明らかになっていきます。
(以上、円谷ステーションより抜粋)
 
 
 
 
いや~どうしたんだよ円谷プロ。いったいどこから、そんなに制作資金が湧いてきたんだ?
 
 
 
 
放送予定はNHK BSプレミアムにて、2013年10月から全4回の放送予定とのこと。
 
 
そういえば、前回の『怪奇大作戦-セカンド・ファイル-』は全3回だったような…。
 
 
 
キャストや具体的な放送時間帯は現時点では、まだ不明。
 
 
 
とにかく続報を待て!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1977年放送の『恐竜大戦争アイゼンボーグ』OPテーマ「戦え!アイゼンボーグ」です。
 
 
昨日の『キョウリュウジャー』の後に流れたDVDのCM。
 
 
「見て驚け!」って…円谷さんパネェっす
 
 

           前作『恐竜探検隊ボーンフリー』の流れを受け、
           アニメと実写が混じった特撮作品となった本作。
         途中から登場する「アイゼンボー」のアクションは必見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日から東映特撮Youtube Officialでは、『激走戦隊カーレンジャー』・『特捜ロボジャンパーソン』・『Power Ranger S.P.D.』が配信開始。
 
 
これを機に、「『カーレンジャー』はギャグ一辺倒の作品ではない」ということを、1人でも多くの方に知ってもらいたいですね。
 
 
まあ、ギャグ主体なのは事実ですが…。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!