お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマンが泣いている?

講談社新書から昨日発刊された、円谷英明さんの『ウルトラマンが泣いている―円谷プロの失敗』。
 
 
読んでみましたが、う~ん、いろんな意味で衝撃的な本ですね
 
 
円谷プロが経営下手なのは、利益よりもこだわりを優先していたからだ」―これはさんざん言われ続けてきたことでしたが、この本を読めば、円谷プロの経営状態はそんな一言だけでは片づけられない状況だったことなどが分かります。
 
 
もちろんこれには円谷英明さんの主観も入っているので鵜呑みにはできませんが、興味深い話であるのは事実ですね。
 
 
ただ、あまりにも平成ウルトラシリーズ、ひいては円谷一夫さんへの批判が目立つのが難点。
 
 
確かに彼は前社長の皐さんの経営方針を転換しましたが、いくらなんでもクソミソに言いすぎです。
 
 
 
「我々はウルトラマンにあまりにも依存し過ぎたのではないか」―このような文章が文中に出てきますが、そう言っているクセに本のタイトルが『ウルトラマンが泣いている~』という名称なのは、何かの皮肉なんでしょうか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1967年放送のジャイアントロボ』OPテーマ「ジャイアントロボです。
 
 
ヒーローソングとは思えないくらい渋い曲。60年代らしさも感じます。
 
 

               ガンモンスと戦うジャイアントロボ
       ジャイアントロボというといつもあの最終回が話題になりますが、
  当初は遊園地で子供たちと仲良く遊ぶ余生を過ごすという案もあったようです。
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ『ウルトラマン列伝』も来週で最終回。そして、『新ウルトラマン列伝』へ…。
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!