お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

超時空の大決戦!?一番くじ ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア -光を宿すものたちへ-

f:id:bongore_asterisk:20230527210557j:image

今回は、本日5月27日より、全国のコンビニや書店、その他量販店で展開されている、「一番くじ ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア -光を宿すものたちへ-」のご紹介です。

 

約1ヶ月前に情報が解禁されてから、「何を引いても当たりじゃん」という言説が流れるくらい(私もそう思った)、魅力的な商品ラインナップとなった本一番くじ公式サイトでよくよく調べた結果、私の家の近くにも取扱店舗があるものの、今日は朝から用事がある都合で開店と同時に突入出来ないことが発覚。その代わり、用事先の近くでも取扱店舗が複数あることが分かり、用事終了後突撃。無事5回引いて来ました。

 

最近は、一番くじですら、「人気の作品はその日の午前中くらいには確保しないとまともにクジを引くことすら出来ない」なんて状況ですが、本一番くじは、そんな混乱もなく確保。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…いや、やっぱりここは、喜ぶべきだな!

 

なお、公式サイトは↓コチラです。

1kuji.com

 

f:id:bongore_asterisk:20230527210629j:image

そんな、本一番くじの排出結果は、「D賞タンブラー」×2、「E賞ビジュアルタオル」×2、「F賞ラバーチャーム」×1。残念ながらA〜C賞の各フィギュアは出ませんでしたが、比較的上位の賞がたくさん出たことを考えれば、決して悪い引きではないでしょう。

 

 

 

 

①D賞タンブラー

f:id:bongore_asterisk:20230527210922j:image

他のウルトラマン一番くじでもラインナップのあったタンブラーが、本一番くじでもラインナップ。ブラインドパッケージであり、何が入っているかわからないという仕様も踏襲しています。さて、何が出るかな~?

 

f:id:bongore_asterisk:20230527210933j:image

排出結果は、映画『ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』のワンシーンをイメージした絵柄と、スパークレンス等ティガ・ダイナ・ガイア・アグルの各変身アイテムをあしらった絵柄の2つ。なんと、全6種中平成三部作すべてを網羅した絵柄2種すべてをコンプリートしてしまいました。

 

これには、さすがの私も興奮。1箱目開けて変身アイテム絵柄のものが出たとき、「おっ、なかなかツイてるじゃん」と感じ、その後2箱目で『超時空の大決戦』絵柄が出た時は、思わず「おお~!」と、割と長い時間1人で唸ってしまいました。いや、本気で腕が振るえるくらい興奮しましたよ。

 

そんな本タンブラーは、最近よく見かける保温機能付き(魔法瓶みたいなアレ)のものではなく、プラスチック製コップの延長のような仕様。重さも非常に軽いため、家で普段使いするのに持ってこいな感じになっています。

 

 

②E賞ビジュアルタオ

f:id:bongore_asterisk:20230527210944j:image

f:id:bongore_asterisk:20230527211000j:image

全10種類ある、ティガ・ダイナ・ガイア・アグル、もしくはその全てがあしらわれているタオル。今回のクジの中では、唯一商品を選べるものであり、ティガのぐんぐんカットと、ダイナの提供タイトルバックをチョイスしました。

 

個人的に、平成三部作で一番好きなのは『ティガ』なのですが、提供タイトルバックについては『ダイナ』が一番カッコいいと思っているがゆえのチョイス。放送当時は「夢・クリエイション」の文字がレインボーで、特別感MAXだったんですよね。

 

そんな話はさておき、このビジュアルタオル、単に絵柄をあしらっているだけではないのが大きな特徴。ぐんぐんカットの方は、ちゃんと最近の映像作品で使用しているカットに見えるよう、加工がなされた状態でプリント。また提供タイトルバックの方は、タイトルロゴの下に、放送当時の番宣ポスターで使用されていたキャッチフレーズが挿入されています。

 

いやあ、特に後者の仕様は、なかなかマニア心をくすぐるもの。どこまで意図しているのかはわかりませんが、あえてこうした、意外に知られてなさそうなニッチなところからチョイスしているのがGoodです。

 

 

③F賞ラバーチャーム

f:id:bongore_asterisk:20230527211016j:image

タンブラー以上に、ウルトラマン系の一番くじではおなじみであるラバーチャーム。ブライドパッケージなのはD賞と同じなのですが、なかなかしっかりとした紙箱に入っていて、開け口が設けられていないため、パッと見どこから開けたらいいのか一瞬わかりませんでした。なんでこんな頑丈に作ってあるんだろ…?

 

f:id:bongore_asterisk:20230527211029j:image

そんなラバーチャームの排出結果は、アグルV2。今まで『ティガ』や『ダイナ』系のものばかりチョイスしていたので、「ここは一発『ガイア』系を!」と思っていたら、その通りとなりました。でも、ガイアV2じゃなくてアグルV2が出てくるとは、ちょっと予想していなかったなぁ。

 

基本的な仕様は、ウルフェス等で限定発売されていた一番くじのラバーチャームと、ほぼ同一。ただし、ラバー素材がより軟質なものになっていたり、チャーム部分がかなり短くなっていたりと、わざとウルフェス限定版に比べてダウングレードさせてるのかな…と思われる部分もあります。しかし、決して安っぽい仕様になっているわけではないので、800円(本一番くじ1回あたりの値段)の価値は十分にあると感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この「一番くじ ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア -光を宿すものたちへ-」は、全国の様々な店舗で展開中。各都道府県のどこに設置されているかは、下記リンクより確認することが可能です。皆さんも是非チェックしてみてくださいね。

1kuji.com

 

しっかしこの一番くじ、本当にどの賞が出ても満足度高いな!おそらくまだまだ在庫の残っている店舗は多いので、今後も機会があればクジを引いてみたいと思いますが…うーん、複数回引くことを前提に考えると、1回800円は、さすがに安くはないんだよね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/