お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

翔べ!GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

f:id:bongore_asterisk:20220119220616j:image

今回は、2020年12月19日~本年(2022年)3月31日まで開かれている、イベント展示施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)」のレポートです。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響や、土休日は連日大盛況ということもあり、なかなか行けていなかった本施設。本日(1月19日)という平日ど真ん中に代休が取れたこと、また開催終了まで2か月を切っていることなどから、思い切って突撃してきました。

 

アクセスマップ通り横浜・山下公園の離れのふ頭の先へ歩いていくと、突然この施設が現れたのでビックリ。展示内はド平日ということもあってやや閑散としていましたが、それでもそこそこの人数がいましたね。老若男女、様々な人がいたなぁ~。

 

ちなみに、当ブログにおける「ガンダムシリーズ」の感想記事は、↓コチラをチェックだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220119220630j:image

施設内の構造は非常にシンプルであり、目玉である「GUNDAM-DOCK」の他は、出入口やその他展示・物販ブースが入る2階建ての建物と、倉庫などに使用されているいくつかのプレハブ小屋のみ。期間限定の展示だからだろうとはいえ、ここまでシンプルだとは思ってもみませんでした。風を遮るものがほとんど何も無いから、海風が直撃して寒かったなぁ(仕方ないけど)。


f:id:bongore_asterisk:20220119220644j:image

そんな建物内にあるのは、動くガンダムの誕生・製作過程を展示した「ガンダムアカデミー」、限定商品を扱う「ガンダムベース」、コラボメニューが楽しめる「ガンダムカフェ」の3つ。

 

中でもガンダムアカデミーは、以前NHKで特集されていたドキュメンタリーをベースに、さらに細かい技術的なことや携わった人々の熱意が紹介されていて、なかなか見ごたえ十分なスポット。AI搭載のロボット(ビルドくん)がガシャポンガンダムを組み立てるコーナーもあったけど、その作業の細かさには舌を巻きましたね。ただ組み立てるだけでなく、自分の考えで“調整”ができる―。ロボットの技術はここまで進歩しているのかと、衝撃を受けました。

 

他方、ガンダムベースやガンダムカフェは、どちらも商品の数が絞られており、軽く入って楽しむスタイル。ベースの方は、現地の限定商品とこの前発売されたガンダム4号機&5号機の各クリアカラーくらいしか置いておらず、ちょっぴり残念だと感じる一方で、英断でもあると感じました。これなら、再販狙いのガンプラ希望者が殺到しないよね。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220119220700j:image

さて、ではいよいよ動くガンダムRX-78 00ガンダムを見てみましょう。

 

身長は18mと、オリジナルのガンダムと同じで設計されており、毎時20分と45分に可動演出がなされる仕組み。そしてその演出も、1時間ごとに交互に切り替わる形になっています。

 

「両腕両脚がもっさり動くだけでしょ」と思っていましたが(ただの失礼)、実際にその可動演出を見てみると、両腕両脚を動かしながら歩くのはもちろん、片膝をついてしゃがんだり、両掌を細かく開いたり閉じたりしてみたりなど、その挙動の細かさにこれまた衝撃を受けました。

 

さすがにアニメほどの滑らかな動きはできず、また動く際も一部補助がいる状態ですが、それでも現代の技術で、ロボットアニメの主人公機が、オリジナルとほぼ変わらないデザインでぐいぐい動いているというこの現実は、なんだかもう凄まじいものがありますね。これなら本当に、あと数十年もすれば、実際に人が乗る巨大ロボの製作も夢じゃないかも…。

 


f:id:bongore_asterisk:20220119220713j:image

ちなみにこのGUNDAM-DOCK、そしてガンダム起動演出は、追加料金を払うことで、GUNDAM-DOCK TOWERから間近で見ることが可能。デカブツのガンダムを至近距離から見ると、かなりの迫力がありました。

 

でも、見学スペースの位置とガンダムの頭部の位置がかみ合ってないから、5階と6階、どちらか見ても中途半端な角度からしか見れないんだよなぁ。しかも、このご時世だから、じっくり見学するよりも感染防止のためにローテーションで動くことの方が優先されてるし、入場料のさらに2倍払って見る価値は、うーん。面白い体験ではあったけどね…。

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220119220741j:image

まさに、「ガンダム、大地に立つ!!」を地で行っている「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」。実物大のガンダムが動くさまを、その目で見ることができるという大きな価値が、この施設にはあります。

 

あと開催終了まで2か月切ってるし、首都圏にまん延防止等重点措置が発令予定のせいで今後の開催も不透明だから、行ける人はできるだけ速やかに行くのをオススメしますね。でも、入場料がけっこうするんだよな~。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/