お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンZ(ゼット)』第14話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200926221107j:plain

バコさんのマグロ、ネタじゃなくてガチだった

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200926221215j:plain

自分の手の届く範囲で、守りたい人を…全力で守る!それで、傷つけてしまったものは…絶対に忘れない!今回は、『ウルトラマン』で初登場し、出てくるたびにトリッキーな能力でウルトラマンたちを苦しめてきたブルトンが登場するお話。次回予告だけ観ていると「ギャグ回になるのかな」と思いましたが、実際には数話にわたって悩み苦しんでいたハルキの復活がきちんと描かれる、ストーリー上欠かせないお話になっていました。

 

シリアスな雰囲気とギャグっぽい雰囲気の展開を交互に挿入しているのにも関わらず、全体のドラマがほとんど崩れていないのは見事。でも、若干ブルトンの能力でハルキたちが振り回されるシーンの中には、描写がくどすぎるシーンもあったかな。まあ、あれは予算節約のためもあるんだろうけど…。

 

なお、前回(第13話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20200926221745j:plain

ブルトンの能力で引き起こされる不可思議な現象にスポットを当て、それに振り回されるハルキたちをコミカルに描くだけでなく、その中で経験したことがハルキ自身の成長にもつながるという展開になっていた今回。意外にギャグ描写は少なく、割とマジメな展開が連続していたのには驚きました。デルタライズクロー登場前に、ハルキの悩みも解消できてよかったよなぁ。

 

グルジオライデンを撃破したという戦果を挙げたことで、一気に世界中から注目されることになったキングジョーストレイジカスタム。その勢いに乗ったユカたちは、整備室で祝勝会を開き始めます。バコさんたちも交えて盛り上がる中、当のハルキは暗い顔。そんな彼も、出されたマグロ丼を食べてじょじょに表情を綻ばせていきますが、その時基地前に出現したブルトンの力により、彼らは事件に巻き込まれるハメになるのでした。序盤に展開されるのは、ユカたちの楽し気な祝勝会の様子と、それに対して暗い顔のハルキの姿。「グルジオライデンを破った」という戦果に着目しているユカたちと、レッドキングのことも相まってどんよりになっているハルキが、いい対比になっています。祝勝会でバコさんがかなり生き生きしていたのも面白かったですね。次回予告でマグロを持ってるバコさんが映った時は「ブルトンのせいでおかしくなったのかな」と思いましたが、まさか正気だったとは…。このように序盤から展開がフルスロットルな今回ですが何よりも衝撃を受けたのは、栄光の特空機1号:セブンガーの退役でした。これからDX玩具も発売されるっていうのに…。最終回間近で電撃復活してくれる…よな?そうなんだよな!?

 

ブルトンの能力により、ストレイジ内は大混乱。ハルキとヨウコはいつまで経ってもウインダムやキングジョーストレイジカスタムの格納庫にたどり着くことができず、ユカとバコさんたちは整備室で浮遊状態のまま。セレブロの動きに気づき先行して接触を図ったジャグラス ジャグラーも、その能力に翻弄されてしまいます。やがてユカの計算やヨウコの気付きにより、「行きたい場所へ行くコツ」をつかんだハルキ。意を決して踏み出した彼が、到着した場所は…。中盤の前半は、ブルトンの能力に翻弄されるハルキたちが描写。タイムリープや何度も同じところをぐるぐる回ってしまうなど、混乱してヘロヘロになっていくさまが面白かったですね。でも、さすがに各シーンを4回連続で描写するのは、それぞれ微妙に反応を変えているとはいえ、ちょっとくどすぎる感じはあったかな。しかし、こうしてただ翻弄されているハルキたちではなく、ユカとヨウコはそれぞれこの空間について分析し、突破口を解明。それを受けたハルキは、ウインダムの格納庫に行きたいと願いつつ一歩踏み出します。ところが、実際に到着したのは、子供の頃の実家付近でした。中盤後半は、今回のドラマの要ともいえる、ハルキとその父であるマサルの再開が描写。これが、ハルキの悩みを断ち切り、そして成長させるキッカケとなりました。初めて観た時は気づかなかったけど、ここでのハルキとマサルの会話のシーンは、今までのお話の中でも伏線になっている描写がいくつかあったのが驚きです。構成が巧みだぜ…!

 

ブルトンストレイジの基地を離れ、市街地へ侵攻。ヨウコがキングジョーストレイジカスタムで出撃しますが、攻撃がことごとく無効化されてピンチに陥ります。しかし、ここでハルキが帰還してゼットに変身。最初こそブルトンの能力に苦しめられたものの、ベータスマッシュによる力技と、アルファエッジでの必殺技で、なんとか撃破に成功するのでした。後半は、ゼットとブルトンの戦闘描写が主。キングジョーストレイジカスタムは展開上どうしても劣勢に追い込まれざるを得ない形になっていましたが、弱体化したようには見えなかったのがよかったですね。まあ、ブルトン相手じゃ仕方ないよねぇ。そんなブルトンも、ゼットにより撃破。ハルキの悩みも解消して万々歳…と行きたいところですが、宇宙から新たな敵が迫っているのです―!

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20200926230911j:plain

ブルトンのトリッキーさがクローズアップされていた、今回の特撮&戦闘パート。『ウルトラマン』の時も様々な現象が描かれていましたが、今回はブルトンを市街地で暴れさせたことにより、また違った趣向の面白いシーンがいくつも出来上がっていたような気がしました。純粋に強い怪獣も魅力的だけど、こういう「何考えているのかわからない系」の敵も、いい味あるよね。

 

f:id:bongore_asterisk:20200926231122j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231134j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231143j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231153j:plain

ストレイジの基地前にいたブルトンは、やがて市街地へ侵攻。ビル街に甚大な被害を出しながら進んでいきます。ヨウコのキングジョーストレイジカスタムがこれに立ち向かいますが、ブルトンの能力の前に大ピンチに陥るのでした。ブルトンの「物体を浮遊させてしまう能力」の描写として、今回は市街地のビルというビルが浮き上がっては落ちて破壊されていくシーンが登場。これだけでも結構見ごたえがあるのですが、それに加えてそのビルの中の物品が舞うさままで描かれていたのには驚きました。これ、ブルトンの侵攻シーンとビル内のシーンを別々に撮って、1つの映像に合成してるのかなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20200926231459j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231539j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231548j:plain

キングジョーストレイジカスタムのピンチの前に、ゼット ガンマフューチャーが颯爽登場。ブルトンに負けない力を発揮して超次元的な戦いを見せますが、わずかなスキがピンチを招きます。ブルトンにいいようにやられてしまうガンマフューチャーでしたが…。ゼットはガンマフューチャーの形態で登場。ブルトン相手に超能力使いまくりの、トリッキーなバトルを見せてくれました。このシーンはCG合成も多彩ですが、なによりこれだけの様々な攻撃描写をワンカットで見せているのが衝撃的。よく撮り切ったなぁ!

 

f:id:bongore_asterisk:20200926231827j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231904j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926231913j:plain

f:id:bongore_asterisk:20200926232042j:plain

ブルトンの攻撃から脱出したゼットは、ベータスマッシュにチェンジして、ブルトンの攻撃を物理的に封じ込めることに成功。プロレス技を中心に近接戦に持ち込み、やがて空高くへ投げ飛ばします。そして、今度はアルファエッジにチェンジして、M78流・竜巻閃光斬一閃!ブルトンは上空で大爆発を起こすのでした。ガンマフューチャーの力がブルトンの超能力に及ばないとわかったので、「なんなら力で勝負や」と言わんばかりに、吹っ切れた戦闘スタイルを見せてきた今回のゼット。さすがのブルトンも、ド直球の近接戦等には対処しきれず、劣勢に追い込まれていくさまが見ものでした。ベータスマッシュはウルトラマンの力も入ってるし、ブルトンと戦うにはある意味最適なタイプかも?そして、最後はM78流・竜巻閃光斬で勝利。この技でフィニッシュするの、けっこう多くなってきましたね。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200926232457j:plain

地球を去ったリク/ウルトラマンジードから入った、最悪の報せ。それは、かつてウルトラマンエックスを苦しめたグリーザの地球接近だった。歴代屈指の最強怪獣を前に、ハルキとゼットはどう立ち向かうのか?次回は、ウルトラつかむぜ!

 

次回登場の敵は、なんとあのグリーザ。これに対抗すべく、ゼットも最強の姿:デルタライズクローへと変身するようです。リクも久々に再登場するし、これはいろんな意味で波乱の予感がするぞ…!

 

そんな第15話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/