お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

改めて『勇者警察ジェイデッカー』第1話を観る ~感想と分析~

事情が重なって、2日連続でブログ更新ができなかったぞ!

 

…とまあそんなことはさておき、2月3日より「勇者シリーズ」各作品の第1~5話Youtube公式配信が始まっています。

 


EP.1 勇者警察ジェイデッカー/BRAVE POLICE J-DECKER【サンライズ公式】

今回は、このうち本日ちょうど放送開始26周年を迎えた、『勇者警察ジェイデッカー』第1話を取り上げてみることにしましょう。

 

私が『ジェイデッカー』の第1話を初めて観たのは、2017年の年末頃。もう2年半くらい前のことですね。

 

なお、それにかかる感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200205014351j:plain

ジェイデッカー』第1話を改めて観た感想。それはやっぱり…。

 

・面白い

デッカードがカッコいい

・第1話にして最終回

・名作

・どうあがいても名作

・まごうことなき名作

・死ぬほど名作

・永遠に語り継がれるべき名作

・全人類が観るべき名作

 

結論:『ジェイデッカー』は名作なので、皆で観よう!

 

 

…若干ふざけちゃいましたが、やはり改めて観てもドチャクソ面白いなと感じました。

 

では、なぜこれほどまでに『ジェイデッカー』第1話は面白く、そして観る者のハートをガッチリつかんでくれるのか?それは、このお話の中にデッカードのカッコよさ等のメカニック描写を抜きにして)複数の視聴者の興味を惹きつける場面&クライマックスがいくつも散りばめられているからだと考えられます。

 

具体的に考察するために、『ジェイデッカー』第1話の構成をザックリ書き出してみましょう。

 

①勇太たち登場

デッカード登場、勇太とデッカードの関わり合い

③(回想パート)勇太とデッカードの出会い

デッカード、警視庁に配備されるためデータ消去

⑤ドクトル・ガウス襲撃、勇太たちピンチ!

デッカード復活!事件解決

⑦勇太、ブレイブポリスのボスになる

 

…と、まあこんな感じになっています。

 

一見するとシンプルな構成で、第1話で紹介すべき要素をあらかた入れている感じですが、この構成の仕方にこそ、上述した「視聴者の興味を惹き付ける」テクニックが隠れているのです。

 

まず、①で勇太たち友永家の人間が登場。ここで勇太はデッカードのことを考えて行動していますが、視聴者は当然デッカードのことをこの時点では知らないため、「勇太をウキウキさせる“デッカード”という存在は何なんだろう?」と興味を持ちます。

 

続いて②で、デッカード登場。ここで勇太が彼と仲良くする描写があるため「彼らは仲がいいんだな」ということがわかりますが、わざと彼らが出会った過程がすっ飛ばされており、またデッカードが途中暗い表情(警視庁に配備されると記憶を消されるため)を見せます。これらのことから、視聴者はデッカードに対し、「勇太とどう出会ったのか?」・「デッカードが勇太に言おうとしていたことは何だったのか」ということに興味を持ち、さらにドラマに引き込まれるのです。

 

そして、③で2人の出会いを回想形式で明かすことで視聴者の「2人の出会いに対する疑問」を解明。その後④の通り、勇太とデッカードの別れが描写されます。これが1つ目のクライマックスです。②でちらっと描写されていた、デッカードが一瞬暗い表情を見せた理由が明かされるとともに、今まで勇太とデッカードの仲がいいという描写が多数なされていたため、ここでの別れが映えるワケです。ここでもう、視聴者は『ジェイデッカー』の虜です。

 

こうした勇太に対してある種の試練を与える展開を経て、⑤と⑥。ドクトル・ガウスの襲撃ののち、デッカードが復活するパートになります。ここが2つ目のクライマックスです。一度データを消去されたデッカードが復活するというだけでも、ここまで観てきた視聴者にとってはアツい展開になるわけですが、この直前に勇太がドクトル・ガウスに立ち向かう際、デッカードがデータ消去される直前に行っていたセリフを回想しながら奮闘しているさまが、さらに“デッカード復活”というクライマックスを盛り立てる役割を果たしているのです。もう視聴者のテンションはここで爆上げです。

 

そしてラスト⑦、デッカードは心を取り戻し、勇太もブレイブポリスのボスになったことで、彼らの戦いの物語が始まることを予感させ、本編は終了します。

 

 

この通り、ジェイデッカー』第1話は視聴者を飽きさせず、また興味を引く描写・構成が連続するため、純粋にドラマとして大変面白い作品に仕上がっているんですね~。

 

 

 

さて、『ジェイデッカー』を含む『ファイバード』~『ガオガイガー』の第1~5話は、今年5月31日まで公式無料配信中。今のところ、『エクスカイザー』とは違い順次全話配信するなどの予定は無いようです。

 

ジェイデッカー』は名作で、1人でも多くの人に見てもらいたいから、毎週1話配信で無料期間3日間だけでいいから、公式配信やってくれないかなぁ。そして、最終的にはBlu-ray BOXの発売をだな…!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com